· 

【春の養生法】開催しました

 

【Project顧問 小岩井先生による 春の養生法講座】を開催しました。

はじめにアトピーのお話がありました


先生の経験談や
小児アトピーには生後半年の保湿が有効である事
おススメの保湿剤について教えて頂きました

アトピーだけでも講座ができるほど、皆さん興味のある内容でした

 

 

☆春の養生としては

 

花粉症の症状別の対処法について
春は風の季節で、私達の身体はどうなるのかを教えて頂きました

 

漢方薬局の先生のお話は興味深く
練馬の木の「こぶしの花は鼻通りに効く」など
身近な草木も漢方なのだなぁとあらためて思ったとご感想をいただいています

 

また、Project 副代表の若井が施術している【黄土よもぎ蒸し】もデトックス効果があるので

運動が苦手な方にお勧めです!

とお墨付きをいただきました♪

 

・漢方って何?の初めてさんや
・前回から継続してお越しいただいた方
・鍼灸の先生など
いろいろな方がご参加されました

 

温かいコーヒーを頂きながら
参加された皆さまと分からないことを質問しあって、和やかな会となりました

 

☆☆次回は5/8(金)11:00-【夏の養生】を開催します☆☆

 

皆様のご参加をお待ちしております