· 

四柱推命での相談を承り中です

TeamMember

和漢薬膳食医1級
薬膳アドバイザー
紹月会 四柱推命2級鑑定士の

 

宮寺花綸先生が、四柱推命との出会いや【五術】について書いてくださいました。

 

 

~宮寺花綸です~

私は家族の闘病がきっかけで薬膳料理を学びました。また、元々占いや西洋占星術、風水などは好きで生活に取り入れていました。

 

ある時、色々な事があったのでここで立ち止まり、自分の人生の流れを知りたいと思いました。

 

生まれた年月日と時間で鑑定をする【四柱推命の鑑定】で評判の、吉祥寺の宮幹先生に鑑定して貰いました。

 

やはり、自分的には人生の流れの大きな転換期であった様です。

そしてその奥深さに興味を持ち、また東洋思想の陰陽五行を活用するという点で共通する部分もあり宮幹先生のもとで四柱推命を学びました。

 

現在は、薬膳教室と並行して鑑定士としても色々な方の運勢をみています。

 

皆さん多かれ少なかれ、何か大きな流れの中で変わり目の時、という事を感じていて鑑定依頼する方が多いです。

 

鑑定結果を聞いて、自分の感じていた事と照らし合わせて納得され、さらにこれからどう動いてゆくのが良いのかが見えてくる様です。



後から知りましたが、【薬膳】と【四柱推命】は一見関係ない様に思えますが、二つとも【五術】と言われる中国占術の中に分類されています。

 

五術はぞれぞれ【命(めい)、卜(ぼく)、相(そう)、医(い)、山(さん)】の五つに分かれています。


【命(めい)】は、生年月日から運命や宿命、性格、個性、才能、資質等を判断する占術分野。
 四柱推命や、算命学、九星気学などなどその種類は色々あります。


【卜(ぼく)】は、事象をメインに占う分野で、竹やサイコロ、硬貨などを使う断易や五行易などを言います。

【相(そう)】は、表に現れた、姿、形(相)を通じてその見えない根源的な運命、運気、吉凶等を判断する占術分野で、

 人相、手相、印相、家相、風水、姓名判断などをいいます。

【医(い)】は人間の身体における悩み、疾病を解決するための方術のことで、漢方、薬膳、鍼灸、中医学、整体術、など。

【山(さん)】はいわゆる仙人の世界。
 瞑想、呼吸法、ヨガなど身体の鍛錬、精神と肉体の自己管理や、能力の開発等の修養と修練の分野。


こうしてみると【KampoBeautyProject~漢方美人計画~】は、中国占術の五術の中でも【命(めい)】や【医(い)】を使ってお仕事をしている方が集まったまさに【プロ集団】とも言えます。


この五術を組み合わせる事で、更に心身ともに良くなる効果を生み出せる可能性があるのではないかと感じています。


色々コラボしてゆく事で、新しい展開が広がることを期待しています♪

【お知らせ】

四柱推命の鑑定ではこの度、メール鑑定+フォローアップオンライン鑑定(40分)を新たに始めました。

メールでご自身のご相談内容を見て頂いて、その後オンラインで直接お話して質問などを受け付けます。

詳しくはメールまたはHPをご覧ください。


メール:Liernature97@gamail.com
HP :https://liernature97.wixsite.com/mysite