「たたずまい」で目指せ印象美人!

こんにちは

 

【姿勢美人プログラム】でご好評頂いております、東京都 練馬区 石神井公園駅前、クオラ整骨はり灸院の【中川 由美】です

 

みなさんは、「佇まい(たたずまい)」という言葉をご存知でしょうか

 

「閑静な佇まい」「美しい佇まい」などと使われます

 

どことなく聞き覚えがある言葉ですよね。ニュースや小説などで使われていて、私もなんとなくこの言葉が好きです

 

今回は、ふだんの何気ない所作(身体の動きや姿勢)に、この「佇まい」を取り入れることで、自分の印象を一瞬で、かんたんに変えることができる、というお話です

 

はじめに、よく似た言葉に「居住まい(いずまい)」というものがあります

 

こちらは、「居住まいを正す」というように使われます

 

では、この二つの言葉をしっかりと区別していますか?

 

何か違いはあるのでしょうか

 

 

 

二つの意味は、

「佇まい」・・・人や建物の立っている様子、そのものから放たれる空気や雰囲気

 

「居住まい」・・・人が座っている様子、椅子や地面などに腰を下ろしている姿勢

となります。

 

「佇まい」は、立っている姿、人だけではなくものに対しても使うことができ、「居住まい」は、座っている姿、人に対してのみ使います。

 

「佇まいを正す」という表現がよく使われていますが、正しくは「居住まいを正す」です。

 

また、「佇まい」は、あるものから出ている雰囲気をも表すことができます。

 

たとえば、「庭の佇まい」と言いますが、これは「その庭から醸し出されいてる雰囲気」という意味になります。

 

ただ単に、「庭のようす」と表してもよいのですが、「佇まい」とすることで風情を感じさせることができるのです。

 

この「雰囲気」も、「佇まい」の類語となります。

 

こちらとの違いは何でしょう。

 

「雰囲気」の意味は、

 

「雰囲気」・・・天体を取りまく空気、その場やそこにいる人から醸し出されている気分や空気

となります。

 

2つを比べると、

 

「佇まい」は、「人や建物の立っている様子、そのものから放たれる空気や雰囲気」

 

「雰囲気」は、「その場やそこにいる人から醸し出されている気分や空気」

となります。

 

ここまでくると区別はなかなか難しいですが、ものの様子から導かれる空気感が「佇まい」で、周りの印象がものの様子に関わっているのが「雰囲気」となります。

 

あなたの「佇まい」が、あなたの「雰囲気」を作り出す、ということです。

 

もし、あなたが「美しい佇まい」を身につけたら・・・。

 

自分の印象を変えることなんて、じつにカンタンなのです。

 

これであなたも、「佇まい」の魅力に取りつかれましたね~。

 

次回からは、【美しい姿勢】についてお伝えしていきます♡

 

お楽しみに。


最後までお読みいただきありがとうございます。