· 

Member限定勉強会~夏の薬膳~

今回は、リエール・ナチュレ主宰 和漢薬膳食医1級/薬膳アドバイザー 宮寺花綸先生が

 

~「薬膳の基本のキと季節養生(夏)」~について、勉強会を開催されました。

 

現在は、Member同士でもお会いすることが難しいのでオンラインでの開催。

 

自宅にいながら、専門用語が飛び交う講座となり、Memberの知識向上になりました。

初めは、薬膳の基本を、その後は夏の養生について学びました。

 

食品には五味という性質があり、「熱・温・平・涼・寒」の五つに分けられると漢方では考えられています

また、五行でどの食物がどのように私たちの身体に作用するかがわかります

 

例えば

・冷やっことしょうが

 冷たいものにショウガをプラスすることで中庸にする(厳密には、ショウガは生ではなく乾燥や加熱したものが身体を温めます)

 

・焼き魚と大根おろし

 これは、たんぱく質を大根おろしで消化を助ける作用があります

 

・刺身+シソや菊の花

 これは、生魚に対して薬味での解毒作用があります

 

 

など、例えを取り入れながらわかりやすく説明してくださいました

 

漢方というと難しく考えがちですが

 

昔から私たちは自然と取り入れているものなんですね

 

 

夏の薬膳は

「補陰養心(ほいんようしん)」・・・陰を補い心を高める食事がいいそうです

 

テレビやインターネットで取り上げられている、

・水は1日2L飲みましょう

・この食べ物がいい などは

それぞれ体質が違うので、惑わされないようにとお話しされていました

 

私たちの体質は、人それぞれ、季節ごと、日ごとに変化しています

 

ご自身の体質を知り、それにあった養生をしたいものですね

 

花綸先生のほうでも、個別で体質診断をされています

ご興味ある方は、以下にご連絡くださいませ

 

liernature97@gmail.com


また、私たちは一緒に漢方を取り入れてインナービューテーになりたい方を募集しています

 

◇自然の手当てが好きな一般の方・・・BeautyMember

 

◇自然の手当てをしている事業者・・・TeamMember

 

一人では出来ないこと、Teamで行っていきましょう♡

 

Member募集については

こちらよりご確認ください