· 

『滝行』こんな時代だからこそ…

どーもー

顧問の小岩井です

新型コロナで時短営業をしていた流れで、そのまま週4日にしてしまおうかと企んでいます( ̄▽ ̄)

 

先日ですねプロジェクトの繋がりでマインドフルネスのZoom講座を受けました

とっても良かったんです♪

何が良かったって先生のお声が心地よかったんですよ~(*´▽`*)

いやいやいやいやそうじゃなくて、、、

内容もとっても良かったです!

 

 

そんなこんなで最近は朝起きたときに10-20分の瞑想をするようになりました

起きたらトイレに行って、顔を洗い、コップ一杯の水を飲み

 

さて、、

  • 床に座って 
  • 背筋を軽く伸ばして 
  • 力を抜いて
  • 目はうっすらと開けてる
  • そのままゆっくりと呼吸をします

今度は呼吸も意識せず、何も考えないまま10-20分していると何か光るものが見えてきたりします

でも雑念が多くてダメですねー

*私はカーテンを閉めて太陽光が少し入るくらいの薄暗いお部屋でやっています

 

よかったらみなさんもおうちでやってみてください

正式なやり方はプロジェクトメンバーが教えてくれますのでご質問ください

私はシロウトですのでねw

滝行・禊(みそぎ)

瞑想はご家庭で、おひとりでもできます

日々スマホで情報過多の頭を癒すためでも良いですからやってみましょう

 

 

ところでみなさん滝行をされたことはありますか?

 

「なりたい自分」・「いまある環境」・「こうあって欲しい未来」

 

理想とのギャップは多かれ少なかれあると思います

トップアスリートや芸術家・経営者など壁や難しい決断を強いられている方もいると思います

メンタルの維持や目標設定などで悩んだことはないでしょうか?

 

今年は新型コロナウィルスの流行により今まで当たり前だった生活が一変しました

こんな時代だからこそ自分自身を見つめなおすことが必要だと感じます

 

瞑想だけでは打ち破れない壁と対峙したとき今の自分を超えるための荒行が滝行です

マインドフルネスに比べると宗教色が出てしまいがちなので敬遠されやすいですね

神社参拝はしますが洗脳されるわけありませんからw

私は以前、世界で活躍するバイオリニストや脳科学の研究者・会社経営者とご一緒させていただきました

 

 

<お滝に向かうまで>

朝はいつも通りに身支度を済ませます

お滝に向かうまでのあいだはずーっと自分のマインドの整理をします

「なりたい自分」になるために現時点で足りないものは何なのか?

「いまこの環境」になぜ置かれているのか?

「未来への不安」はどうして払拭できないのか?

自問自答し続けて向かいます……

その心をもったまま

 

<神社参拝~瞑想~滝行~そしてまた瞑想>

お滝の直前に神前で瞑想をし、、

 

前で身を清めます

 

そして入っているあいだは今日考えてきた足りないものを思い続けます

 

お滝の力でそれを削ぎ落としていただきます

 

そして再び神前で瞑想します

 

---

 

初めてのときは正直「冷たい」「さむい」という思い出しか残せませんでした

勝手がわからなかったのもありました

*そのため簡単にですが流れを書かせていただきました

 

修験者の行ですのでひとりではできません

ご希望がありましたら山伏の先生をご紹介いたしますよ

 

写真は出羽三山に連れて行っていただいたときの修行の様子です

私は夏しか臨んだことがありません

夏でもめっちゃ寒いです!!!

今年はいろいろと変革の年なのでまた連れて行っていただこうかな

 

漢方薬局+C 小岩井慎哉

https://www.kampo-plusc.com/