· 

季節の薬膳~夏編~開催しました

TeamMember    リエール・ナチュレ主宰   宮寺 花綸  先生による、「季節の薬膳を食す会~夏~」の開催報告です

 

今回は、~春~の講座がコロナの影響で中止となりました関係で、~春~の講座にお申込みいただいた方優先で開催いたしました。

 

 

夏は

 

補陰養心(ほいんようしん)

 

心臓の機能を高める食事が大切です

 

例えば、旬の夏野菜などその季節のものをいただくのが一番です

 

 

そんなお話を聞きながら、少しずつ薬膳を取り入れたメニューを担当を分けて調理いたしました

 

 

 

 

夏は暑いので、手軽で栄養のあるものを考えてメニューが組まれていました

 

また、皆で手分けして調理するので手早く料理が完成しました

 

美味しくて、栄養価のある薬膳料理

 

花綸先生の、物腰柔らかな雰囲気、めばえるcafe+の場所で

 

参加者の方も初めまして同士の方もいらっしゃいましたが、リラックスされて楽しんでいただけたご様子でした

 

 

ご参加いただいた皆様のご感想

 

・薬膳というと難しいイメージでしたが、花綸先生の「和漢膳」は、日常使いのできる食材を使用されているので家でも作ろうと思いました

・薬膳の「や」も知らないで参加でしたが、いろいろと興味深く美味しかったので、「薬膳」について学んでみたくなりました

・念願の、薬膳料理とめばえるcafe+ でした。 楽しく参加できました

・冬に参加して、今回も皆で手分けして作り手早くできて、家でも作れそうなので頑張ってみます

・納豆のドレッシングが初めてで、美味しく家でもできると思いました

 

など、皆さんから嬉しいお言葉をたくさんいただきました


次回、めばえるcafe+ での季節の薬膳を食す会は~秋編~

 

10/26(月)11:00-13:00 開催予定です

 

募集まで、もうしばらくお待ちくださいませ