· 

~「血流」を味方につける②~《シリーズ化》

こんにちは。

 

いつも漢方コラムをご覧くださりありがとうございます。

漢方プロジェクト代表の福田です。

 

「シリーズ化」でお伝えさせて頂いております【血流】のおはなし。

 

「血流サラサラ」ではなく、まずは「血流たっぷり」を目指しなさい!!

 

との事で、前回の記事でご案内した「血不足」チェックいかがでしたでしょうか?

 

漢方薬局の漢方相談では、その人の

・話し方や声の大きさ

・顔色

・体格などを見ることで、血の状態の良し悪しがわかると言います。

 

また、漢方では「舌診」といって舌の状態を見ますが、舌に血流の状態が出てるといいます。

 

身体の中の血を直接見ることはできなくても、こうして私たちの身体が示してくれているのです。

 

だからこそ、「身体の声に耳を傾ける習慣」や「身体に触れて異常が無いかを確認する習慣」が必要になってくると思います。

特に女性にとって「血」は密接に関係してきます。

月経・出産はもちろん、若さや寿命にも!!です。

 

血の量や質がやはり重要になってくるので、私は、40歳過ぎてから、《血を増やす漢方養生生活》が欠かせ無いものになっています。

 

習慣にしていることの一部には

・「血」を増やす食材を食べる

・「旬」のものを口にする

・タンパク質を摂取する

・パン食よりご飯

・白湯生活

・朝ごはんは必ず食べる

・血が作られる時間には寝る

・夕食断食で胃腸を蘇らせる

・血を増やすツボを押す

・第二の心臓のふくらはぎを鍛える

・血の巡りを良くするための運動をする

などです。

 

日々の養生は、その人に合っていて長く続けられる事が大切です。

 

一度身体が本来の状態に戻ったり、不調から解放された感覚を覚えると、それを保とうとするので、気負わずに努力出来ます。

 

やっぱり心も身体も本来の自分らしいベストな状態をキープしたいですよね。

 

次回、「血」を増やす食材について掘り下げたいと思います。

 

「血流がすべて解決する」著書の堀江昭佳先生の

 

〜血流とは幸せをもたらす力に他なりません。体が整い、心が整い、そして夢や目標が実現していく。何よりもあなた自身が幸せになることを心から願っています〜

 

というメッセージが大好きです。

 

漢方で身体を整える事がゴールでは無く、その先のあなたの幸せがゴールであるということ。

 

私は漢方に出会い、多くの出会いと学びを引き寄せて、幸せになれました。

そういう人をたくさん増やしたいと思って、いつもコラムを書かせて頂いています。

 

 

【参考文献】

・血流がすべて解決する 堀江昭佳 サンマーク出版

・薬日本堂漢方スクール 漢方養生指導士養成講座テキスト

 


【お知らせ】

 

9/13(日)10:00-14:00

 

\クオラ整骨はり灸院にて開催/ 

 

漢方ビューティー1日体験会にて、漢方薬局の先生による「舌診」体験出来ます♪

 

その他、チームメンバーによる姿勢チェック・美容鍼・ヘッドマッサージ・薬膳販売が勢揃いします。

 

【事前予約人数限定イベント】ですので、

ぜひお早目のご予約お待ちしております。

 

ご予約はこちらから