· 

~まさか私が便秘?~

 

今週はアロハフィーリングのいおり先生が担当されています

 

 

MIYU先生が「東洋医学でみる便秘」のお話をされたので、その流れで引き続き「便秘」のお話を…

 

昨年、薬日本堂さんで「漢方養生指導士」の勉強で便秘について学んでいたときに

 

「私って便秘だったんだ!」

 

と衝撃的な事実にブチあたった時の事を書きたいと思います。

  

私は長年、ほぼ毎朝便通があります。

 

「あー!スッキリしたー!!!」と喜びを感じるのは月に3~4回ほど。

 

でも毎朝出るので、便秘だなんて昨年までこれっぽっちも疑っていませんでした。

 

その日の講義内容「便秘」で先生が「1日1回すっきりと出る」排便が健康な人の標準でそれ以外の人は便秘となる。

 

消化時間が人によって違い、2~3日に1回の場合もあり。

 

【数日も排便がない、便が乾いて硬く出にくい、排便に時間がかかる、残便感がある、すっきりしない状態などを「便秘」と呼ぶ】定義があります。

 

 

本当に長い事便秘に悩んだ事がなかった私が、まさかの便秘だったとは…

そこで自分の状態を確認。

 

何が原因で便秘になったのかを調べてみました。

 

自分で自分の状態を確認しながら、気になるキーワードを出していきます。

 

舌の状態では「裂紋」

 

陰虚:熱がり、手足が暑い、尿:黄色、眠りが浅い、

気滞:のどのつかえ、お腹のはり、

水滞:便:柔らかめ、鼻水出やすい

 

それ以外の細かい情報から私の便秘は「気滞」からくるものだとひも解きました。

 

「気滞」の原因はストレスをため、運動不足で気が滞っている事が考えられ、気を巡らせて疏泄の働きを調整する「理気通便」が浮上。

 

気が滞っていることが原因で、すっきり感がこの5~6年なかったのにはちょっと驚き、そのすっきり感がないがために便秘になっているとは。

 

私の場合、毎朝便通があるんで、漢方薬ではなく養生をメインに今後のプランを組み立て。

 

ストレスをためないように、スウィートオレンジなどのアロマを炊いたり、考えすぎないする。

深呼吸をして、体をもっと動かす。

オリゴ糖をうまく摂りいれていく。

 

今でも時々「便秘」の症状は出ますが、以前に比べると格別に変わっています。

一気に変わるのではなく、徐々に変わっていっています。

 

加齢とともに、体に変化は出ていますが、見かけも大切です。

でも、これからもインナービューティーな人になろう。

 

そう思いながら日々生活しています。

 

 

意外と隠れ便秘の方はいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

一度、便秘の定義を確認してみてくださいね。


いおり先生のサロンが

昨年12月22日に練馬区大泉学園駅徒歩3分に移転されました

 

ご予約はこちらから

アロハフィーリング

 URL https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000417449/