【症例報告①背中のハリ・頭痛・気象病_32才・女性】

こんにちは。

 

【姿勢美人プログラム】でご好評頂いております、東京都 練馬区 石神井公園駅前、クオラ整骨はり灸院の【中川 由美】です。

 

今回からは、実際の患者さんが、どのようなことに悩んでいるのか、どのように施術をしているのか、ということについて症例を取りあ

げて連載をしていこうと思います。

 

 【32才・女性】

 

職業:会社員

主訴:座って本を読んでいたら、背中がはり、息苦しくなった。

他の病気:気象病(頭痛)

 

●気象病(きしょうびょう、英: meteoropathy)とは?

 

近年認知されつつある病名で、気象の変化によって症状が出現する、あるいは悪化する疾患の総称。

症状は「天気が悪いと古傷がうずく」といった天気痛のほか、メニエール病、喘息、めまい症、うつ病、頭痛、腰痛、肩こり、神経痛、関節炎、リウマチ、蕁麻疹、吐き気など様々である。

心臓発作や脳卒中のきっかけになり、生命にかかわる場合もある。

 

(Wikipediaより引用)

~初診時~

 

検査にて、頸(右後屈痛)と腰(左臀部痛)の所見はありましたが、それほど強いものではありませんでした。

姿勢は、ご本人の言われるように頸が前に倒れているいわゆるストレートネックです。

頸の回旋(右向き・左向き)は、45度程度で、かなり悪いです。

背中も猫背となり、背骨の動きが全く無くなっていました。

 

姿勢のチェックをして、全身の身体の調整をしました。

姿勢の指導は、1週間後の2回目以降にすることにしました。

来院頻度は、5回までは、週1ペースとした。

 

~2回目~

しかし、2回目の施術前に、頭痛が激しくなり、頭痛外来を受診する。

診断名は、『筋緊張性頭痛』。

頭痛薬を服用して、施術の当日には頭痛は落ち着いた。

姿勢を気にして、力が入りすぎた生活をしていたようです。

頸部の症状も悪化しており、全身の身体の調整のほか、楽にできる座り方の指導、マクラの指導をする。

 

~3回目~

頸の症状が、左後屈時に左腕までの痛みに変わる。

背中の動きがでるようになってきた。

それに伴い、呼吸がしやすくなったと感じられている。

全身の調整のあと、頸部の筋トレと肩甲骨のリラックス方法を指導する。

 

~4回目~

頸部の痛みが無くなり、それまで続いていた頭痛が無くなる。

はじめに悪かった頸の回旋が良くなってきた(65度程度)。

筋トレのメニューを増やす。

 

~5回目~

左頸部の痛みが再度出ているが、程度は軽い。

筋トレをすると、背中に力が入り過ぎてしまうため、ストレッチのみの指導をする。

初診時の背中の動きと頸部の回旋がかなり良くなる。

次回は、2週間後とする。

 

~6回目~

前回から2週間空いたが、右頸部の後屈痛が少し出る程度となる。

持病と思っていた気象病は出なくなった。

次回は、1か月後とする。

 

~7回目~

1か月間、気象病も無く、特に問題なく過ごすことができた。

 

【気象病】の原因は複雑でハッキリとしませんが、全身の調子が整うということはどういうことか、この例え話でお伝えしました。

 

「○○さん、以前は、崖っぷちスレスレを歩いていたのですよ。」

「スレスレだから、何にもしてないのに、低気圧が近づいただけで、ドーンと崖に落ちて、頭痛が出てしまう・・・。」

 

「今は、ずいぶん崖から離れて、野原の真ん中を歩いているようなものです。だから天気が悪くなって多少崖に近づいても、もう落ちる

ことは無いのですよ。」と。

 

現在も、症状は出ることが無くなりましたが、月に一度のペースで通っていただいております。

お天気が悪い日があっても、気象病も全く出ることが無くなり、安心して過ごしているとのことです。

もうすぐ通い始めてから1年になります。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。


ProjectBeautyMemberさんには

 

クオラ整骨はり灸院さんにて以下特典が受けられます

 

【姿勢美人プログラム 60分】

  通常¥7,700→¥4,40042%OFF

  ・姿勢評価(写真判定)

  ・徒手検査法(首・腰チェック)

  ・全身施術 30分 

 

URL https://www.quola.jp/

 

BeautyMemberにご加入や興味がある方はご連絡ください

 

 https://kampo-beauty-project.jimdofree.com/member%E5%8B%9F%E9%9B%86/