· 

太陽に向かって○○してみませんか?

 

HomesalonViolaの若井です

いつもProjectのコラムをご覧いただきありがとうございます

 

立春が過ぎて、春本番に向かっていますね

・三寒四温

・花粉症

いろいろな言葉をお聞きします

 

さて今回は、立春が過ぎて【陽】のパワーが元気になってきたので

【陽】の王様【太陽】の良いことをご紹介します

【太陽】のイメージはどんなものですか?

 

・明るい

・まぶしい

・温かい

・暑い

・気持ちが良い

・日に焼ける

 

いろいろありますよね

 

私は生まれた時から地黒なので、大人になってからは太陽に当たるのが嫌だなと思ったこともありました

でも、今は太陽に当たることが心地よいと思えるようになりました

 

私たちが太陽に当たると心地よいと思うのには理由があったのです

 

それは

太陽の光を浴びると

体内時計が正常に動くようになる

 

朝日を浴びると

幸せホルモンの「セロトニン」が分泌される

「セロトニン」は夕刻になると「メラトニン」となり質の良い睡眠を促してくれます

 

やる気が出ない気虚タイプの方は「朝日を浴びましょう」と言われることが多いのではないでしょうか

 

それは、このようなことからなのでしょうね

私はあまりネガティブな考え方を持たないタイプの人間です

 

あ、もちろん落ち込むこともありますよ

失敗だらけですので・・・

 

でも、私はクヨクヨしたときは太陽のパワーを借りるようにしています

 

例えば、朝起きてカーテンを開けてグーっと伸びをする

太陽に向かって万歳をします(ドラゴンボールで言う元気玉です)

 

すると、なんだかパワーをもらえます

 

つぎに、考え事をするときは太陽に向かって考えるようにしています

こうすると、ネガティブな発想をしにくいそうです

 

古来より「君子南面す」という言葉があります

これは、南を向いて座し太陽と向き合うことで、良い判断ができると考えられていたからです

 

みなさんも、落ち込んでいるときは朝日を浴びてみませんか?

 

落ち込んでいるときに、無理して頑張ったり、笑顔を作ってみたりしないんでいいんです

 

「朝日を浴びる」

これだけしてみてください

 

太陽の陽気が少しずつあなたを陽のパワーに導いてくれます


陰陽のことや季節の養生のことなど2月よりProjectメンバーによる講座が始まります

 

漢方のこと、もう一歩知りたいなと思っている方

これから、漢方について学んでみたいなと思っている方

 

ご参加お待ちしております

 

講座やイベントについてはこちらから