【症例報告②重いものを引っ張り腰に激痛・腰椎変性すべり症_68才・女性】

 

こんにちは。

【姿勢美人プログラム】でご好評頂いております、東京都 練馬区 石神井公園駅前、クオラ整骨はり灸院の【中川 由美】です。

 

症例報告2回目は、急激に腰痛が出てしまった患者さんです。

 

そのとき身体に、どのようなことが起こっているのかを、実際のMRI画像を使ってご説明していきたいと思います。

※患者さんのご了解を得て掲載しています。

 

 【68才・女性】

職業:主婦

受傷機序:以前より腰痛を持っていたが、今回、重いものを右後方に強く引いた際に、腰部から右下肢に激痛が走り動けなくなる。

 

その瞬間をご本人は、「ゴリッと音がした」という感覚を持たれておりました。

 

来院時は、歩行困難、カフサイン(咳き込みで痛む)(+)、疼痛緩和肢位(左に傾く)を取られています。

 

徒手検査において、腰部階段状変形(+)、SLR右(+)、MMT(TA/EHLともに)4、右下肢シビレ(+)が認められ、【腰椎変性すべり症】が疑われます。

 

【今回の患者さんのMRI画像(T2)】

 

後日、MRI検査にてL4/5間の腰椎変性すべり症、脊柱管狭窄、椎間孔狭窄が確認できました。

 

【腰椎変性すべり症】とは?

 

 すべり症は、背骨(脊椎・せきつい)同士が前後にずれた状態を指します。その中で、椎間板の老化による不安定性が原因でずれたものを「変性すべり症」と呼びます。

 

 変性すべり症は、腰痛・下肢痛だけでなく、脊髄の通る管(脊柱管・せきちゅうかん)が狭くなるため、馬尾(ばび)神経の圧迫による脊柱管狭窄症の症状も現れます。

 

歩行によって下肢痛やしびれ感が出現し、前傾で休むと軽快する間欠性跛行(かんけつせいはこう)と呼ばれる症状や、会陰部(えいんぶ)のしびれ感や、排尿排便障害を来します。

 

その場で、体幹の硬性コルセットをギプスで作りました。

装着してもらうと痛みが和らいで歩行も可能となりました。

ちなみにベルトを付けますので、取り外せます。

現在は、症状が緩和したため、経過観察となります。

 

今後も再発をしないよう、悪くならないよう、生活指導、運動指導をしました。

(これが、一番大切です!)

 

最後までお読みいただきありがとうございます。


 

【クオラ整骨はり灸院】の由美先生は

ドイツの側弯症に特化した運動療法 (シュロス法)のセラピストとして認定されました。

 

\シュロス ベスト プラクティス ジャパン修了/

 

側弯症にお悩みの方はクラスに一人はいると言われています

 

身近な方にも教えていただけたら幸いです

 

クオラ整骨はり灸院さんへのご予約はこちらから

 

https://www.quola.jp/