中庸(ちゅうよう)とは?ダイエットのはなし

顧問の小岩井です

私は変わらず漢方に明け暮れる日々を過ごしています

漢方というのは勉強(理論)は必須ですが、相手はヒトでありその通りにはいかないものです

漢方薬を出してみて初めて結果がわかるのですから

ご相談に来てくださる方には本当に感謝しかありません

 

最近お断りしたご相談を通して中庸(ちゅうよう)をご説明します

 

①まずひとつ目がダイエットのご相談です

身長164cm体重58kg(BMI21.5) 20代女性

標準的は体型の方です

食欲正常・睡眠良好

この方は何か(漢方薬等)を使ってダイエットをする必要がありません

ダイエットに焦点をあててこれを切り崩そうとするとどこかに悪い影響が出ます

身体を絞りたいのであれば運動量を増やすことです

 

しかし、ダイエット以外に便秘(腹満感を併発)のお悩みを抱えていましたのでそちらに焦点をあてて漢方薬をお出ししました

ひと月も経たないうちに毎日スッキリ出るようになっています

併行して月経痛・PMS・月経色が黒っぽいなども改善しました

処方は逍遙散(しょうようさん)

このように私の漢方はたいてい1処方で複数の不調が整います

 

②ふたつ目が太りたいというご相談です

身長164cm体重50kg(BMI18.6) 20代女性

 

やややせ型の方です。

食べても太れないというお悩みです。

食欲正常・睡眠良好・お通じもスッキリ出る

 

本人は悩んでおられますが他の女性からしたら疎まれるお悩みかもしれません

身体が疲れやすいわけでもなく、日々の仕事もこなしている

食事も美味しく食べている

痩せているのが気になるがその点を除いては健康体です

 

一点気になったことは「水分を2L摂っている」ことです

これよくありがちなワナですが

テレビに出ているモデルさんはその分運動→発汗しています

それをせずに真似して2L飲んでいると脾胃(ひい:胃腸)の機能を低下させ

気・血・水というエネルギーへの変換を鈍らせます

蓄積したものは痰飲(たんいん)という余分なお水に変換されて様々な悪さをはじめます

だるさ・むくみ・めまい・動悸・頭痛・吐き気・関節の痛み…

 

良いことはありません

摂るのは欲する量で結構です

個々人で違いますから〇リットルという数字にとらわれないでください

沢山摂りたいなら運動をして汗をかいてください

 

この方には漢方薬をお出ししませんでした

水分摂取を控えてもう一度考えてみてくださいとお伝えしました

なぜか?

中庸(ちゅうよう)

古い中国の考え方に中庸(ちゅうよう)というものがあります

*ここでは四書五経ではありません

 

古代中国医学の理論は二極性であるこはご存知でしょうか

 太陽  ↔  月

 火   ↔  水

 温かい ↔  冷たい

 大きい ↔  小さい

 濃い  ↔  薄い

 太い  ↔  細い

 

両極端に偏ったものを嫌い是正するのがココ東アジア地域の医術の始まりです

極端な痩せ型(拒食症)や大柄な体(肥満)は改善しなければなりませんが

そうでないものは健康とみなし治療の必要がありません

 

先述したとおり

これを切り崩していくとどこかに悪影響が出てしまいます

 

私は健康に生きる3つのポイントを定めています

①食事…3食適量にバランスよく

②睡眠…7.5時間

③運動…ムラの無い運動習慣

 

そんなの当たり前でしょ!と思われるかもしれませんが

お悩みを抱えている方は3つともクリアしているか考えてみてください

上工は未病を治す(じょうこうはみびょうをちす)

*腕の良い治療家は病気にならないようにする

 

という古い言葉がありますが

私は下工(げこう)なので病気になってしまった方の治療に日々取り組んでいます

未病の状態を維持するには3つのポイント食事・睡眠・運動を意識してみてください