· 

~「血流」を味方につける⑦~《シリーズ化》

 

いつも漢方コラムをご覧くださりありがとうございます。

漢方プロジェクト代表の福田です。

 

「シリーズ化」でお伝えさせて頂いております【血流】のおはなし。

 

今日は《血流とストレス》について。

 

私の起業女性支援事業では、多くの女性と関わらせて頂いておりますが、起業の成功や安定・継続が、「血」と深く関わっているように感じます。

 

全身の血の巡りが悪くなっている「気滞 瘀血」の状態の人は、ストレスに過敏な傾向があります。

 

口にするものを整えたり、体を動かしたりする事で血流の改善は見られますが、やはりこのストレスと上手く付き合うかどうか?が鍵になって来ます。

 

血を増やしても血流が良くならないのが、ストレスを感じている時で、ストレスが加わると自律神経の緊張を引き起こし、全身の血管が縮こまってしまうと、『血流がすべて解決する』の著者、堀江先生もおっしっています。

 

いかに自分を知り、開放して、楽しく日々を過ごすか?

 

心の在り方が、起業にも影響しますし、やはりストレスに左右されない気持ちが安定している方の周りには、いつも素敵な人が集まり、いい仕事が寄って来て、笑顔に包まれています。

 

私が起業女性支援事業の塾内でもお伝えしているのが、

 

【心の力×身体の力=実現力】

 

やりたい事を叶える人生にするためには、

「心」の状態と「身体」の状態、両方を整える必要がありますし、起業もやり方や形ばかりに囚われて、心が動かないと、やはり行動には移せません。

 

『行動力がある人は、血流が良い』と私は信じています。

 

「心と身体の密接な関係」は

女性が人生を豊かに過ごすためには必須であると、いつも念頭に置き、自分が【心地よい起業】が出来るように、環境を整えています。

 

環境は一人では作れません。

仲間を通して、たくさんの気づきがあり、そこから得られる学びで、心が豊かになります。

 

このプロジェクトも

漢方に救われた方々が集まり、運営しているプロジェクトです。

 

コロナでストレスをいつも以上に感じる時期ですが、

だからこそ、自分が居心地の良い環境を求め、自分にとって何が大切なのかを気づかせてくれた気がしております。

 

 

コロナ中のストレス解消には、私は「アロマ」が大活躍でした。

 

その他、

・オンライン上でも会話を楽しむ事

・下半身を動かす為に軽いランニングをする事

・食事をいつもより丁寧に楽しく食べる事

・海、山、川など自然の中に身を置くように努めた事

 

などを意識しました。

先日行った小児科でも、

 

《こどもの漢方》

という小冊子が薬局に置かれておりました。

 

気になっていた「漢方」に、このコロナで触れた方も少なくないと思います。

 

漢方の考え方、捉え方に触れるだけで救われ人生が豊かになる。

 

そんな方々が集まった、

KampoBeautyProject が、皆様に今後も必要とされるように、試行錯誤ではおりますが運営して参ります。

 

オンラインの漢方講座もご好評頂いておりすので、ぜひこの機会に漢方に触れてみてはいかがでしょうか?

 

オンライン講座の詳細についてはこちら

https://kampo-beauty-project.jimdofree.com/%E5%8B%9F%E9%9B%86%E4%B8%AD%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88/

 

【参考文献】

・血流がすべて解決する 堀江昭佳 サンマーク出版


KampoBeautyProject代表 福田が日本橋三越にて「三越カルチャーサロン」に登壇します!

 

~「食べる薬膳茶」で【根本美人】を目指しましょう~

 

6/30(水)10:30-12:00

 

《食べる薬膳茶》の体験講座です

 

【三越新館9階のカルチャーサロンにて開催】薬膳茶の体験とお土産付きです。

 

ご興味ある方には、ご予約フォームお送り致します。

 

お問い合わせはこちらへどうぞ

kampo.beauty.project@gmail.com