漢方相談事例③コロナワクチン接種後から筋痙攣

漢方のこいちゃんこと小岩井です

 

色々と制限の多い生活がはじまり1年が経ちまして

漢方薬局には関連の相談もあったりします

  • 微熱、倦怠感が続く
  • 味覚、嗅覚が戻らない

新型コロナウィルス感染症の罹患者の相談はだいたいこのあたりです

いわゆる後遺症の相談

私の仕事は標準治療で改善しなかった方々を救うことですからこういった方達のチカラになっています

 

 

さて、じつは最近こんな相談が来ました

 

「コロナワクチンを打った後から足の痙攣が治らないんです」

 

ワクチン肯定派↔否定派とかは私には関係なくて

頼って相談に来られた方に「ワクチンなんか打つからそんなことになるんだ」

と言ったところで痙攣が治るわけでもありません

むしろ医療従事者が職務を全うするために先陣を切ってくださるのは有難いこととおもう

私は目の前の方の為に最善を尽くすのみ

またコロナだからと必要以上に恐れることもありません

 

 

さてはて、、どうしたものか???

と問診を続けてみると、ある1つの可能性を見つけました

 

詳細は省きますが

両下肢に毎日発症している

痙攣は起床時・就寝前に好発

相談中も一度出た→歩行後しばらく経ってから発症

入浴時は無症状

 

これらは特徴として「気温・体温の低下」が発症のキッカケと推測いたしました

*相談中は歩行により筋温上昇→座っているうちに筋温低下

 

そこで下半身を温め痛み・痺れなどを治す「苓姜朮甘湯」という漢方薬を選択したわけです

 

結果は??

追って報告したいと思います