漢方相談事例③コロナワクチン接種後から筋痙攣(続)

前回の記事は上記ボタンよりご確認ください

 

 

苓姜朮甘湯を飲んで

 

残念ながら効果がありませんでした、、、

少しずつ上がってきているのか腕にも時々症状がでる

しかも飲むと胃が痛くなるそうで飲めませんでした

ショウガが滲みたのか?可能性としてはそれが一番だと思います

 

そこで再考することに

 

起床時に毎日起こることを「体温低下」と捉えたが

改めて詳細を確認すると起床後(動き始め)に起こりやすいことがわかった

またお昼寝をした後にも起こりやすいことがわかった

そして就寝前は入浴により血液が巡った後? 

つまり発症のタイミングは「血液が巡るとき」と考えられる

 

【 筋痙攣について】

一般的に筋痙攣と言われて想像するのは「こむらがえり」だろう

ふくらはぎがビキーっとなるあれだ

激しい運動により筋繊維が破壊されたことにより生じる

 

しかしこの方の症状はそれとは異なる

「ビビビッ」と一瞬神経を走るように起こるのだ

ここから考えると病院で出された芍薬甘草湯が効かなかったのも納得いく

 

もう一点重要と捉えたのが

併発症状として出ている「顕著な下肢のだるさ」である

 

 

以上を考慮して

 

補中益気湯を選択した

 

病因:胃陰虚(全身の陰虚)・陰血虚損→筋痙攣

 

発症頻度が減った

起床時に症状がある日⇔ない日がある

腕の症状はなくなった

むくみ・重だるさがひどく、足全体がスッキリしない

*ちなみに当帰芍薬散を飲んだら筋痙攣が余計に悪化

 

もう少し続くので次回に持ち越します~

もったいぶらせてすみません

漢方相談てこんな感じなんですよ