· 

台湾で2回も行くほど大好きな街!

 

こんにちは、大泉学園で温活・美活サロン「デルーナ」のさとうです。

 

私事ですが、国分寺で「アロハフィーリング」でサロンをスタートさせ、昨年末に地元練馬へ移転しました。

 

また、先月2021年7月にサロン名を「温活・美活サロン Del LUNA」へ変更しました。

 

新たなスタートです。

 

さて、今回のブログは以前書いた2019年の台湾旅行記の続きです。

 

台湾旅で、2回訪れた場所があります。

 

それは

「廸化街(てきかがい、ディーホアジエ)」です。

 

 

10年以上前に訪れた台湾旅の時は、友達が「昭和な感じを味わって」と、連れて行ってくれた問屋街「廸化街(ディーホアジエ)」。

 

ぶらぶらと歩いていたら日本では考えられない値段でローズやラベンダーを始めとした様々なドライフラワー、ハーブ達が山積みになって売られていることに軽くカルチャーショックを受けながらも、当時会社員だった私はその頃アロマにハマっていたので、買いまくっていた記憶がありました。

 

サロンの「黄土よもぎ蒸し」に使う漢方でいう『食薬』類がほしくて台北に着いた日、ホテルで荷ほどきをサッサとすませ、すぐ「迪化街ディーホアジエ)」へと向かいます。

 

予めレシピを作っていたので、欲しい食役は即お買い上げ。

初日から山盛りの買い物となりました。

 

そして食薬やハーブ類の近くにドライベジタブル達も新しく仲間入り。

ホテルの部屋飲みのおつまみとして体にいいじゃないかとこちらも購入。

 

ドライオクラとドライしいたけ(干ししいたけではない)が、サクサクしていて絶妙な優しい塩加減で病みつきなお味でお土産に追加購入決定。

 

次に台湾へ行ったら、ココは絶対に外せない場所です。

 

日本では中々お目にかからない漢方商材が所狭しと並び、麻袋のような大きな袋に手書きと思われる生薬の名前が書いてあったり。

 

漢方の事を知らない人でも、お茶屋さん、金物屋さん、茶器屋さんなど軒を連ねているので、十分に楽しめると思います。

 

こちらは次回のコラムでご紹介出来たらと思っています。

 

緊急事態宣言も延長され、東京に続き千葉、神奈川、埼玉まで追加になりました。

 

日本国内でも自由に行き来しづらいのが現状ですが、心は自由です。

 

是非、行ってみたいところ、好きな場所へ飛んで、以前行った旅先を思い出したり、これから行ってみたい場所を調べたりするのもまた楽しいです。

 

行ってみたい場所があったら、色々な街を散策してみる「妄想」も楽しいですよね。

 

実際に行ける日を楽しみに、行きたいところリストを作ってみてください。


漢方の食薬にも精通しているIORI先生

 

施術はもちろんですが

 

オンライン講座も人気です

 

IORI先生が担当する

 

~季節の養生と漢方薬【秋と肺】~

 

募集開始しています

 

詳細はこちらから