· 

【季節の養生と漢方薬】ご参加いただきありがとうございました

 

先日、【季節の養生と漢方薬~秋と肺~】のオンライン講座を開催いたしました

 

 

漢方とは

養生とは

四季による気を付けたい「邪」のこと

など話してからの本題に入るので

 

漢方初めてさん

漢方習ったことあるけど学びなおしたい人

も安心してご参加いただけます

 

講座では

漢方スタイリストのIORI先生による

 

養生の仕方

・秋は燥邪の季節

・燥邪の特性

・これからは陰の季節(陰=潤い)を大事にしていこう
・養生レシピ

・セルフケア
などなど

楽しいお話が満載でした

 

そして

漢方専門薬剤師のKOIWAI先生からは

秋に処方される漢方薬について

どういう目的で処方しているのか

自分はどんなタイプなのかなどを

教えていただきました

ご参加いただいた方のご感想

 

・漢方のことわかっているつもりでも知らなかったこともあり勉強になりました

・漢方薬局の先生に質問ができるのは贅沢な内容ですね

・秋の養生を知り、レシピも知れたのでこれから試してみたいです

 

など

嬉しいご感想をいただいております

 

本当に

漢方

養生

漢方薬

 

と盛りだくさんの講座なので、まだ参加されてない方はもったいないですよ


次回の「季節の養生と漢方薬」冬と腎は

 

11月26日(金)11:00-12:00 に開催します

 

募集までしばらくお待ちください