漢方相談事例⑤肌荒れ

このグループは漢方ビューティープロジェクトでした

たまには美容に関する相談も書かなければいけませんね💦

 

今回は肌荒れに悩む方の相談事例の紹介をいたします


30代女性

 

【主訴】肌荒れ

【現症】

長年抱えている悩み。オイリー肌で毛穴が目立ちやすい。

最近フェイスラインに吹き出物ができやすくて困っている。

皮膚科・その他いろいろと試してきたが良くならず漢方相談にきた。

1年を通して大きな変化はなく、月経前~開始あたりに悪化しやすい。

*今まで出された薬でヨクイニンが唯一少し効いていたように思う

 

【全身所見】

食欲ムラ 朝食を抜くことが多い 温飲・多飲

肉をよく食べる

睡眠短(5hr)

舌淡白・苔白

小便4-5行・大便正常

足冷、冬はしもやけ、足がむくみ易い

*月経*

30日周期(1-2週間遅れることがある)

5-7日間

重い時があり鎮痛剤を使う

黒赤色・粘性・血塊(+)

経前微熱、イライラ、乳房脹痛

【病機】

瘀血・痰飲による栄養不全

 

【治則】

活血利水

 

【方剤】

桂枝茯苓丸加薏苡仁

 

【解釈】

桂枝茯苓丸加薏苡仁は月経の乱れに伴う肌トラブルに用いられる漢方薬です。

そのため効能効果には月経不順のほかに「にきび、しみ、手足の荒れ」とあります。

しかし前提条件として月経の乱れがなければ効果を発揮しません。

 

瘀血の方は

  • 月経痛が強い
  • 血色が黒っぽい
  • 血質が粘性
  • 大きな塊が出る
  • 紫(舌、唇、アザ)
  • 冷えのぼせ

などがあり月経前に悪化→月経がはじまるとそれらが抜けるといった特徴があります。

今回の方の場合にもその様子が散見され、主訴の肌荒れも月経に左右されていました。

漢方薬を飲み始めて肌質の変化を感じ、月経が来て一段肌の調子が良くなりました。

 

*薏苡仁(ハトムギ)について

薏苡仁は利水の働きのある生薬(食品)ですから水が滞っているものに用います。

今回の方は水分を沢山摂るが小便回数が少なく足には浮腫みがあります。

そして月経がはじまると症状が改善するというのは瘀血だけでなく”痰飲が抜けた”と判断できます。

そのため治則を活血利水とし薏苡仁を加えたものといたしました。

 

瘀血体質の方は漢方薬を飲んでいると月経が来る度に体調が良くなっていきます。


漢方薬って、苦く、長く飲むというイメージがある方もいらっしゃると思います

 

ご自分の体質に合った処方は飲みやすく作用も感じられますよ