【症例報告⑦バレーボールのアタック直前にアキレス腱断裂_45歳・男性_Part1】

こんにちは。

 

【姿勢美人プログラム】でご好評頂いております、東京都 練馬区 石神井公園駅前、クオラ整骨はり灸院の【中川 由美】です。

 

症例報告7回目は・・・、アキレス腱の断裂の治療とリハビリまでを、3部構成でお伝えします。

 

大学のバレーボールのOB戦に出場中、アタックをしようとかがんだ際、後ろから蹴られた感じと共に受傷する。

 

そのまま、大学病院を受診し、『アキレス腱断裂』と診断されました。

当院には、受傷翌日にご来院されました。

 

患側・左足

 

触診・視診・検査法・超音波画像観察を行い、患部の圧痛(+)・陥凹(+)・腫脹(+)・トンプソンテスト(+)のため、整復・ギプス固定を行いました。

 

健側

 

 

患側

 

トンプソンテスト陽性

『トンプソンテスト』とは、写真のようにふくらはぎをつまんだとき、足関節が底屈しないことで陽性となり、『アキレス腱断裂』が示唆されます。

 

『アキレス腱断裂』は、スポーツ選手や青少年に多いと思われがちです!

 

しかし実は、いちばんの好発年齢は、30~40歳代です。また、ふだんあまりスポーツをされなくなった方が、急に試合などに出て受傷するケースが多く見られます。

 

次回も『アキレス腱断裂』の経過をご報告できればと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 


クオラ整骨はり灸院さんでは

保険診療ももちろんですが

その後の全身ケアをとても大事にされています

 

スタッフも通っていますが

月に一度でも自分の身体を整え、姿勢を意識することが、

ケガだけでなく心身の健康につながっていくと考えるようになりました

 

石神井公園駅から徒歩1分の通いやすい場所にあり

店内も明るく、女性スタッフも多いので女性一人でも入りやすいですよ

 

練馬区石神井公園駅前の整骨院・鍼灸院ならクオラ整骨はり灸院へ (quola.jp)