【症例報告⑦バレーボールのアタック直前にアキレス腱断裂_45歳・男性_Part2_経過編】

こんにちは。

 

【姿勢美人プログラム】でご好評頂いております、東京都 練馬区 石神井公園駅前、クオラ整骨はり灸院の【中川 由美】です。

 

症例報告7回目はアキレス腱の断裂の治療とリハビリまでを、3部構成でお伝えしております。今回は2回目です。

 

~前回のおさらい~

大学のバレーボールのOB戦に出場中、アタックをしようとかがんだ際、後ろから蹴られた感じと共に受傷する。

 

そのまま、大学病院を受診し、『アキレス腱断裂』と診断されました。

当院には、受傷翌日にご来院され、治療を開始しました。

 

☆今回は、質問からスタートです!

アキレス腱を断裂したら、「即、手術。」・・・だと思いますか?

 

 

答えは

【ノーです!】

 

アキレス腱断裂には、【手術療法】と【保存療法】があります。

 

それぞれにメリット・デメリットがありますので、

生活スタイルに応じて選択することが望ましいです。

 

最近では【保存療法】においても正しく進めていけば、

長期的な予後は、【手術療法】と有意差が無いというデータが数多く出ています☆

 

 今回の患者様も、【保存療法】を希望され、当院にいらっしゃいました。

 

最初のギプス固定から、

約2週間後に足関節の角度を変更し、ギプスの巻き直しをしました。

 

約3週間後に、ヒールを付けたギプスに変更し、部分荷重を開始しました。その際、『荷重の感覚』について体重計を使い練習してもらいます。

 

松葉杖もとても上手に使えるようになりました!!

 

ふだんの生活でも、転倒など再断裂を注意していかなくてはなりません。

もうしばらく大変ですが、一緒に治療をすすめていきたいと思います。

 

次回も『アキレス腱断裂』の最終経過をご報告できればと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 


クオラ整骨はり灸院さんでは

保険診療ももちろんですが

その後の全身ケアをとても大事にされています

 

スタッフも通っていますが

月に一度でも自分の身体を整え、姿勢を意識することが、

ケガだけでなく心身の健康につながっていくと考えるようになりました

 

石神井公園駅から徒歩1分の通いやすい場所にあり

店内も明るく、女性スタッフも多いので女性一人でも入りやすいですよ

 

練馬区石神井公園駅前の整骨院・鍼灸院ならクオラ整骨はり灸院へ (quola.jp)