喉の痛み・荒れ程度なら銀翹散

あれから2年が経ちました

まさかこんな世の中になるとは思いもしませんでした

マスクを取る生活がやってくるのかと心配になってしまいます

 

私は仕事上、舌を診るためマスクを取ってもらいお顔を拝見します

失礼だったらごめんないさい!

マスクを取った時のお顔はたいてい想像と違うのです

勝手に想像して内心に感じているだけですので余計なお世話ですね!

 

漢方薬局+C 小岩井


さて

世界で第6波が流行し日本にもやってきましたね

どうでしょうか・・・

 

先日現場で働かれている方からこんな話を伺いました

昨年デルタの時には皆さん苦しそうにしていて写真を見ると肺が真っ白だった

今入院している方はご自身の足で歩け、呼吸は正常、そして肺はキレイとのことです

 

症状は主に喉の痛み・咳・発熱(初期に悪寒→その後悪熱)

 

肺→咽喉

病位が外に近づいていると捉えました

*軽いほど外に近く、重いほど内へ侵攻していきます

 

これは漢方では温熱病の初期症状です

私は昨夏(デルタ株)も温熱病ととらえ対応しました

(全体を通してももしかするとそうなのかもしれませんがわかりません)

 

もし上記程度の陽性者なら銀翹散(ぎんぎょうさん)で対応できるようにおもいます

しばらく様子をうかがってみます

 

この山を最後に終わってくれないかなぁ

でもマスクを取ってもらうときのワクワク感(!?)も終わりかなw