· 

呼吸を整えてリラックスタイム

 

こんにちは

副代表の わかいです

 

私は、練馬区で、子宮のエステ「黄土よもぎ蒸し」を中心とした温活リラクゼーションサロンをしています

 

今回は、サロンのお客様向けのオンラインサロンでお伝えしていることを書きます

 

マスク生活が続き、呼吸が浅くなっている方が多いです

もちろん、私も意識しないと呼吸が浅くなっています

 

まず 1分間 いつもしている呼吸をしてみて

吸って

吐いてを1回として、1分間で何回かカウントしてください

 

吸って

吐いて

 

1分間では何回くらいでしたか?

 

 

4回以下・・・深い呼吸をもともとしている人

 

5~10回くらい・・ふつう

 

10回以上でも20回に近い人・・・かなり浅い呼吸

 

いかがですか?

 

自覚症状ありませんか?

 

浅い呼吸の時の精神状態を考えてみてください

 

・ドキドキ

・焦り

・おこっている

・緊張している

 

など

 

交感神経が高めの状態です

 

深い呼吸だった方は 以下の動作をして浅い呼吸を体験してみてください

 

①眉間に力を入れて

②肩に力を入れて

③足に力を入れて

 

①~③の状態で呼吸してみると

 

いかがですか?

 

呼吸が上手にできなくなっていますよね

呼吸は自分で意識することでコントロールができます

 

なので

朝一番

夜寝る前に深い呼吸でからだの状態をゆるめてほしいと思います

 

私のしている呼吸法をお伝えしますね

 

鼻から吸って お腹を膨らませます 3秒

口から吐いて お腹をへこませます 6秒

 

コツは吸うより、吐くを長めにしっかりと意識して行います

 

慣れてきたら秒数を長めにとっていきましょう

 

意識して呼吸をしているときは「交感神経」が優位ですが

やめた後の余韻で「副交感神経」が優位になりリラックス状態になります

 

これから春の季節は、気が昇りやすい状態になります

意識して深い呼吸をすることで、気を全身に巡らせて、のびやかにすごしたいものですね


 

そんな、「氣」のことを新メンバーTAMAE先生がオンラインレッスンで教えてくれます

 

他にも、YUKI先生の女性のためのヨガも、気を巡らせるとっても良いレッスンです

 

オンラインだからこそ、お家にいながら 漢方養生をして心身を整えていきましょう

 

オンラインレッスンの詳細やお申し込みはこちらからどうぞ