· 

TAMAE先生の自己紹介

初めまして。

 

漢方タロットテイエル 湯浅珠恵と申します。

 

初のコラムのため、数回に渡り自己紹介を書かせていただきます。

 

まず、プライベートについて簡単に・・・

 

千葉県松戸市に住んでおります。

4歳の息子と、6月に出産予定の子供(おそらく男の子)がお腹の中にいます。

 

 

薬学部の大学6年間を約8年前に卒業して、薬剤師資格をとりました。

 

6年間は長いようで、あっという間で、

 

実験にレポート、課題に、試験に、実習に、研究に・・・そして、飲み会に(笑) 

充実した日々を過ごしていました。

 

卒業後は、1店舗のみ展開している、地域密着の調剤薬局に就職しました。

 

なかなかハードな職場で忙しく、

市立病院の目の前にある薬局だったので、様々なご病気を持った方々がたくさんきました。

 

 

処方箋通りに薬を用意して

医師の間違いがないかチェックして・・・

常に混んでたので、

時には患者さんから『早くして‼︎』と罵倒されることも・・・

 

 

 

それでも、

薬剤師はただ薬を渡すだけではない!もっと頼られる存在になりたい!

 

そんな想いがあり続けたので

 

お薬を渡す時には、時間の許す限り積極的に生活のことなど話を聞くように意識して、

薬剤師を頼ってもいいんだよアピール(笑)をしていました。

そしてわからない質問をされたときは、必ず後から電話で伝えるようにして、ごまかさないようにしてきました。

 

 

ただ、どうしても環境的に、

じっくり話す時間は作ることは難しいことの方が多かったです。

 

仕事を続けていく中で、

『もっとじっくり話を聞きたいし、何か自分の力で困っている人を助けたい』

 

と、自分の想いが強くなることに気づきました。

 

私のしたいことは、

今の職場では実現できないのかもしれない・・・

 

そうなった時に、色々模索して

 

たどり着いたのが『漢方薬剤師』でした。

 

 

続く・・・

『もっとじっくり話を聞きたいし、何か自分の力で困っている人を助けたい』

 

そんな思いで活動をされているTAMAE先生

 

KampoBeautyProjectでは、オンラインレッスンを担当していただいています

 

次回は

3/27(日)11:00-12:00

 

初めてさんの漢方レッスン

自分を見つめる漢方の知恵 【血について】

 

おもうしこみはこちらから