· 

20代30代に戻りたいとは思わない

 

みなさん

こんにちは。

KampoBeautyProject 代表の福田宇華です。

 

暖かい日差しの日が増え

春がもうすぐそこまでやって来て居るのを感じます。

このワクワクした気持ち

この時期ならではのものですね。

 

我が家では長男の中学卒業があり

春からは新しい新生活を迎えます。

 

親として子供にできる事。

子供の成長を見届ける為には、健康でなくてはなりませんね。

 

高校生のお弁当を毎日作れるかどうか、心配しておりますが、今だけの幸せだと思い、楽しみなが作りたいと思います。

 

さて、子供の成長と共に、母親の心的負担が増える訳ですが、

「40歳過ぎて不調が増えた」と良く耳にする様になりました。

 

書籍でも

「女40歳からの「不調」を感じたら読む本」

「40歳からは食べ方を変えなさい」

など、

目につきます。

 

私も参考にさせて頂き、不調を回避して来ました。

 

しかし、40歳過ぎから不調が襲ってくる?ようなタイトルでドキドキしてしまいます。

 

現に、40歳過ぎてから、疲れやすくなったとか、イライラするとか、気持ちが落ち込みやすいとか言われますが、

それは、今までの自分と比べているからであり、「歳を重ねる」ことは人類平等であります。

 

それをどう受け入れ、自分なりに楽しむか?がコツだと思っております。

 

現に、私は46歳になり

もう「アラフォー」ではなく「アラフィフ」な訳ですが、

今の等身大の自分が大好きです。

 

今までの自分に戻って、今までのように頑張ろうとは思わずに、

《変化に合わせる考え方》にシフト出来たからだと思っております。

 

それは

その年代年代を

自分なりに一生懸命生きて来たので、20代30代に戻りたいとは思いませんし、

現在、自分の「心」も「身体」も「お金」も「時間」も、自分でコントロールできる縛られない生き方が

【私らしい生き方】だと辿り着いた訳です。

 

これは、漢方を学ばなければ、辿り付けなかった考えたですし、

子育てにも大いに役立っています。

 

いろんな親子の形があり、正解はありません。

 

今までの私は「正解」を探して、

模索し、違うと私にも子供たちにもバツを付けて苦しくなっていました。

 

今は、自分の好きなものに触れ、好きな時間を過ごし、好きな人と会話する。

 

「自然体」でいられるようになりました。

 

漢方に触れる事により

人生が救われた方が多くいらっしゃると思いますし

これからもこの混迷の時代に

「漢方の知恵や教え」は

人々にますます支持されていくのではないかと思います。

 

世界中では紛争が起き、心を痛めておりますが、笑顔で日々を幸せに過ごせる事を願っております。

 

コロナが落ち着き、

イベントや交流会にて

皆様とお会いできるのを楽しみにしております♪


(参考文献)

「女40歳からの「不調」を感じたら読む本」

木村容子 静山社文庫

「40歳からは食べ方を変えなさい」

済陽高穂 三笠書店