3年目のトウキ・当帰

小岩井です

 

2020年に緊急事態宣言などもあったので貸農園で薬用植物を育てはじめました

福島県伊達市の植物博士・貝津先生から株を送っていただいて色々育てています

 

その中にあったトウキ

初年は小さなポットで届いた苗を畑に植えてちょこちょこ観察していました

いわゆる家庭菜園用の農園なので回りの野菜につく虫が寄ってきてトウキの葉も食べられてしまいました

 

2年目は

防虫ネットをかけてほぼほぼ放置

葉が結構大きくなりましたが花はつけませんでした

 

3年目の今年

画像のように葉が出ていたのでどんなものかと掘り起こしてみたら

こんなに大きく育っていました

立派!!!

掘っている間、香りがとても良かった

 

トウキは3-4年目に花をつけるそうです

そして花をつけると根が枯れてしまうとのこと

 

花をつけた年に種を採集するか

今の時点で取って輪切りにしてみるか!?

薬液につけて標本にしても良いですね

 

まずは増やすことかな?

迷います。。。