· 

東京都薬用植物園ツアー開催しました

昨日は、3年ぶりに

漢方薬局の先生と巡る

薬用植物園見学ツアーをしてきました

 

このご時世ですので公募はせずに

メンバー限定で行ってきました

 

 

5月のけしの花のうち策開放日には当たらなかったですが

園内は

けし、しゃくやく、ラベンダーなど

 

東西の薬用植物がたくさんありました♡

 

漢方薬局+Cの小岩井先生のアテンドのもと

 

・この植物は、ここを生薬として使用します

・苦味が強いので、私は患者さんには処方しません

など

為になるお話を聞きながら、園内をぐるっとめぐりました

 



 

 

最後にそれぞれお目当ての植物をお土産に購入していきました

 

・リンドウ

・ペパーミント

・アップルミント

・レモンバーム

 

それぞれのお家で楽しみたいと思います

 

都内にはほかにも薬用植物園がありますので

また、皆で集まれるようになったら

公募しますね

 

 

 

今回訪れたのはこちら

東京都健康安全研究センター » 利用のご案内 (tokyo.lg.jp)

 

入場料無料なので気軽に入れます

奥のほうは木が茂っているので軽い森林浴もできてとても気持ちの良い場所です

 

あとは、事前に予約すると植物園の係の方がアテンドしてくれるプランもあるそうですよ

 

事務局は最寄り駅までも歩いたので9700歩歩きました

 

良い運動

そして

緑を愛で触ってココロもリフレッシュできました

 

 

 

ご参加いただいた皆さんありがとうございました