· 

はとむぎ いろいろ

梅雨明けちゃったみたいですね

5月がいつものようなカラッとした天気じゃなく梅雨みたいだったから

もしかしたら季節の巡りが早いのかもしれないですね

野菜を育ててる身としては畑の水が足りなくて心配・・・

 

 

さて夏といえば はとむぎ

 

最近皮去り焙じはとむぎを仕入れたので紹介します

 

うちには写真のように3種類あります

  1. 生はとむぎ(ヨクイニン)
  2. 焙じはとむぎ(皮付き)
  3. 焙じはとむぎ(皮去り)

 

・煎じ薬をつくる時にはヨクイニンを使います

 ムギなので煮詰めてやわらかくして食べる場合にも生を使います

 生は涼性なので夏の余熱を去るのに役立ちます

・お茶として飲むには皮付き焙じが美味しいです

・おやつとして食べるとなると皮去り焙じが良い

今回は夏向けに日々食べられるものをつくれないかなぁと思い仕入れてみました

とりあえずミキサーで粉砕して何かできないか考えてみます

 

欲しい方は+Cでお買い求めください

500gで1620円(税込み)

 

https://www.kampo-plusc.com/