· 

「そのまんまのあなた」が1番美しい

 

こんにちは。

いつもコラムを楽しみにして下さり

ありがとうございます。

 

プロジェクト代表の福田です。

 

すっかり秋の装いで、

風も冷たくなって来ましたね。

 

今年は猛暑だったので

一日中、朝から晩まで(深夜まで)

ずっと冷房を付けっぱなしという夏を過ごしました。

 

お陰様で

私は自身は不調は出ておりませんが

コラムを読んでいる方の中には

夏の疲れがどっと出て

本来のエネルギーが出ない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

今日のコラムタイトルは

「そのまんまのあなた」としました。

 

子育てを通じ

起業女性支援事業を通じ

この7年間

本当にいろんな方とお会いして

様々な価値観に触れて来ました。

 

心がぐらついたり

乱されたり

迷ったり

 

自分の「弱さ」や「脆さ」に気が付きました。

 

しかし、そんな中でも、

いつも私を励ます言葉を散りばめた書籍や

人の存在が心を救ってくれました。

 

「そのまんまでいいんだよ」

 

ハッとしました。

 

自分を歪めたり

子供を変えようとしたり

 

そのまんまを受け止めることの

難しさというか、

「懐の大きさ」や「余裕」に気づかされました。

 

同時に、

周りは私のそのまんまを受け止めてくれているのに

「自分自身が受け止めていない事」にも気付きました。

 

以前、マヤ暦の先生に鑑定をお願いした時に、私は「気づきの人生」を送ると言われました。

 

しかも「挑戦で気づきを得る!」との事。

 

まさにそのまんまでした笑。

 

“自分に嘘偽り無く生きる”

 

子供や仲間のそのまんまを受け止めてあげる。

 

自分の不調や不快、不安にもきちんと目を向けてあげる。

 

ほんの些細な事で

人生は豊かに幸せに満ちあふれるのだと感じます。

 

コロナが少し落ち着きを取り戻り、新しい生活様式がスタートしました。

 

これからの生き方に

きっと漢方の教えや学びは、あなたの人生を豊かにしてくれます。

 

またオンラインのイベントや講座で

お会いできるのを楽しみにしております。

 

最後にオススメの書籍を。

秋にゆっくり読書をするのも

心が豊かになりますね。

 

・そのまんまのあなたが大切(絵本)

ひろはま かずとし(河出書房新社)

 

・心〜人生を意のままにする力〜(経営)

稲盛和夫(サンマーク出版)

 

・ありのまま〜丁寧に暮らす(暮らし)

梶尾真章(リトル・モア)