· 

人間は自然の一部だから

こんにちは

いつもKampoBeautyProjectを応援いただきありがとうございます

 

副代表のわかいです

 

本日は、漢方の基本的な考え方と養生についてお話します

 

漢方養生というと

難しいイメージを抱く方も多いと思いますが

何も難しいことではありません

 

漢方の考えでは、人間も自然界の一部と考えます

なので

自然の影響をたくさん受けます

 

そのことを、天一合一(天人相応)といいます

 

 

9月は大型の台風がたくさん来ましたね・・・

湿度が高く、ムシムシしていました

 

こういう時は、湿邪を追い出す工夫が必要です

 

蒸し蒸し暑いからと言って冷たい飲み物を飲むのは

胃腸をいじめてしまい、余計な湿邪をためこむので余計悪化します・・・

 

なるべく

室温より高めの温かい飲み物を召し上がってくださいね

 

あとは

お風呂で半身浴や

軽い運動で汗を流してね

 

気象病に悩む方にもおすすめの養生です

 

 

 

いかがでしたか?

難しくはなかったですか?

 

その他にも私がおススメするのは【呼吸法】こちらでも何度か書いております

 

呼吸をすることで、気が巡り溜まっている余分なお水を巡らせてくれます

 

ご自分に合った養生法で、健やかな時を過ごしていきましょう


そんな

漢方のいろはを学んでみたい方向けに

初めてさんの漢方レッスン11月より始めます

 

お楽しみになさっていてくださいね