血と更年期と老眼

血と更年期と老眼

 皆さんこんにちは。薬膳講師のなおみです。

先日マルシェに参加し薬膳グラノーラや薬膳茶などを販売してきました。

ご一緒した出店者の方々は、ハンドメイド作家さんやお菓子屋さんなど、商品を作る際に繊細な作業が多いのはもちろん、値札を張ったりPOPを作ったりとこれまた細かい作業が続くかたばかり。

私も昔から細かい作業や手元に集中する作業って好きだったので、色々と制作に関するお話などをしていてずっと聞いてみたかった質問をぶつけてみました。

 

『目、辛くないですか?』

 

そして(同年代の方から)返ってきた答えは

 

 『見えない!』 & 『老眼鏡!』 

 

40代後半ともなれば、目がかすんだり、なんだかポッポするようなことも他人事でなくなってくるので、そりゃぁ老化を自覚させられます。 

中医学的にみると、老眼や更年期をひと言で老化現象と片付けずに

 

目の調子は『肝』 老化現象は『腎』が鍵を握ると考えます。

 

そして、この肝と腎の関係というのは

【肝の血が腎を養い、腎の精が肝を養う】 ということ。

 

なんのこっちゃ?かもしれませんが、肝と腎、お互いが充実してないと目もやられるし老化も進む、ということです。

そのうえ肝の血も重要になってくるので、更に【血の充実】を図る必要もあります。

 

 おすすめ食材としては

➡黒きくらげ・人参・ほうれん草・ぶどう・アワビ・いか・牡蠣・かつお・サバ・たら・ぶり

 レバー類・鶏卵などが、補血や養血と呼ばれる代表的なものとして挙げられます。

 ココに挙げた食材は肝や腎に作用するものも多いので、ぜひ取り入れてみてくださいね!

 

老化を止めることはできませんが、できるだけ緩やかに、あんまり気にしないでいい状態で生活したいものです。

皆さんも薬膳の知恵、ぜひ活用してみてください!