· 

漢方の学びがもたらしてくれたもの

こんにちは。
いつもありがとうございます。
プロジェクト代表の福田です。

漢方プロジェクトも4年目を迎えて
入れ替わりながらも、新しいメンバーが増えたり、講座がリニューアルしたり、
新しいお客様との出会いも増えております。

コロナが落ち着いたようですが、また第8派が心配されてますね。私の周りでもチラホラ感染者がおります。

今、私がこうして心身ともに元気でいられるのは、7年前に「漢方」を学んだお陰です。

もし当時、
頭痛や息子の便秘を「漢方」で治そうと学んでいなかったら、今はありません。

「漢方」の学びは、
私に不調の改善はもちろん、「豊かな学問」と「素晴らしい人脈」を与えてくれました。
これはお金では買えないものです。

私は”人生で必要なものは手に入る”と信じています。これは、豊かさや幸せもそうですし、苦労や試練もそうです。

全て自分に必要だから与えられたと考えると、全てを受け入れる事が出来ます。

まだまだその領域には辿り着きませんが、
そうでありたいといつも願い、女性として穏やかなアラフィフ以降を過ごせると良いなぁと思っています。

私の70歳の母の話ですが、
難病指定の病気になり、ステロイドが欠かせない日々を過ごしております。
1ヶ月程前からご縁のあった漢方薬局の先生からの漢方処方で、抗体値が下がり、ステロイド投与の量も減りました。

母の日々の養生の甲斐もありますが、
日々心配して声を掛ける子供達の存在が
母の支えになっている事は間違いないです。

田舎の大きな家で一人暮らしをしている母ですが、今は、思い出の詰まった家で自分のペースで生活出来るのが何よりも幸せだそうです。

私も70歳になるまで後、20年ほどありますが、まずは豊かなアラフィフになれるように、自分の「心」も「身体」もしっかり磨き、自分自身を幸せに、そして同じ志しを持つ女性と幸せになれる行動をしていけるといいなと思っております。

アラフィフは「断捨離」。「手放して!」と言われますが、
凝り固まった古い固定概念は手放して、いつも「軽やか」に新たな事に挑戦し続ける
好奇心を持ち合わせたいです。

コロナが落ち着きましたら、
「漢方仲間の会」をぜひ開催し、
皆さんの漢方談義を聞かせて頂けるのを
楽しみにしております。

(オススメ書籍)
✴︎女子漢方
矢久保修嗣 / 木下優子 / 上田ゆき子

✴︎女性のための自分で選べる漢方の本 
大澤稔


『漢方に救われた』と常々おっしゃっている代表の福田さん。

色々な事業を展開をされていますが、根っこのところを大事にされている姿はまさに漢方のひと。

 

ご紹介いただいた書籍も気になりますね~‼