· 

陰が極まる季節

 12月に入り、行く先々でクリスマスムードが漂っています。

日が暮れるのも早くなっていて、気が付いたら外が真っ暗ということもしばしば。

 

気温も下がり、また雨や曇りの日が多く何だかテンションが上がらない...

やる気が出ないという事はありませんか?

朝、起きてもなかなかエンジンがかからなかったり。

 

その原因。それはどうしても【陽気】が少ない時期だから。

 

冬は陰の季節ですし、天気が悪いとやっぱり太陽の【陽パワー】が足りません。

体にとっても朝は陰から陽に移行する時間帯にもかかわらず、

外から得られるはずの陽のパワーが少なくて助けてもらえないから、

『元気』が出ないのも仕方ないことです。

そんな朝は、陽=エネルギーやパワーになるものを積極的に取り入れます。

 

腎や陽を補う ニラ、エビ、シナモン、栗、くるみ

気をを補う 米類、イモ類

体を温める スパイスなど

食べ物から陽の力を借りて≪パワーが出るように仕向けていく≫ようにしていましょう!

 

朝、なかなか忙しくて色々考えたり作るのが大変な時は…

薬膳チャイスパイスセットを使って手軽に陽のパワーを取り入れてみてくださいね!


薬膳の手帖オリジナル薬膳チャイスパイスセット

 

お家で紅茶のティーバックと牛乳(豆乳などでもOK)をご用意いただいたら簡単にチャイが楽しめます。

良い香りで気の巡りも良くなるし、スパイスでカラダもポカポカに。

陰が極まる季節は陽気の力を借りて、消耗しすぎないようにゆったり過ごしてくださいね!!

 

ご注文やお問い合わせはこちらへ➡ https://www.instagram.com/naomi.yakuzentecho/