【症例報告⑧足の甲を硬いものに強打し骨折(43歳・中川 由美)⑥最終編】

こんにちは。

 

 

 

【姿勢美人プログラム】で

ご好評頂いております

東京都練馬区・石神井公園駅前の

 

クオラ整骨はり灸院の中川由美です。

 

この症例は

恥ずかしながら・・・

6年前の自分のお話です。

 

 

オープンから8か月後に

【人生初の骨折】を

してしまいました!

 

その時の様子を

患者さん目線も交えて

お伝えしています。

 

前回は

骨折から2週間で歩きすぎて

足がパンパンに腫れてしまって、、、

反面教師にしていただきたい

↓お恥ずかしいエピソードでした!

 

【症例報告⑧_足の甲を硬いものに強打し骨折(43歳・中川 由美)Part5】 - 漢方美人計画~KampoBeatyProject~

 

それでもなんとか

骨折から1か月が経過しました♪

 

もう長かった〜!!

 

同じ立場になってみて

患者さんの気持ちが

痛いほどわかりますね!

 

ようやく無事に

 

治療を終えることができそうです。

 

 

こちらは痛めてから

23日目の足の様子です。

 

あれ、治ってないの?

って思いますよね!

 

この

ポコッと盛り上がっているのは

いったい何だと思いますか?

今回は、、、

 

歩きすぎてないですよ!(笑)

 

腫れとはちがって

触ると硬いんです。

 

確認するために

超音波で観察してみました♪

 

超音波っていうのは

妊婦さんのお腹の中を診る

あの装置と同じです。

 

皮膚から骨までの

様子がリアルに見えるのです^^

 

そして

 

レントゲンと違って被爆せず

妊婦さんにも使えるほど

安全性の高いものです♪

 

ありがたい

うちの院でも、、、

 

大活躍なんです!

 

この部分は

 

超音波で白っぽく見えます。

かんたんに言いますと

超音波では

腫れなどの水っぽいものは黒く

骨などの硬いものは白く映ります。


だからこれは

骨折した部分に

【 仮骨 】ができていたのです!

仮骨とは?

その名の通り、仮の骨です。

 

骨よりも

強度は落ちるものの

骨折部はかなり安定します。

 

だからこれが見えると

嬉しくなっちゃうんです♪

(柔道整復師あるあるですw)


これから

本来の骨に置き換わって

もっと強く平らになっていきます。


このまま安定して

骨になってくれるように

もう少しランニングはガマンです。

食べてるだけだから体重管理が!(汗)

 

ともあれ、、、

この骨折を通して

1番良かったことは

患者さんの大変さを知ったことです!

靴は履けない!

歩くのもひと苦労!

自分のこともままならない!


なのに


日常はごくごく普通に進んでいきます

骨折するって

本当に大変なことですね!

患者のFさんから

「おみ足、良くなられたようですね。」と

温かい言葉を掛けてくださいまして

ありがとうございます!

これからも

この経験を生かして

いっそう励もうと誓った瞬間でした^^

 

そして今は

6年が経ちましたが

後遺症はありません。

 

骨折のことも

すっかり忘れておりました!

こうして

症例を報告させていただき

初心に帰っております。




最後までお読みいただきありがとうございました。


由美先生の症例報告シリーズ⑧完結編、いかがでしたか?

家族も含めて骨折経験のない私にとっては、へぇ~の連続。

 

親切かつ丁寧、そしてリラックスできる空間で受けられる

由美先生の施術をご希望の方は、ホームページを是非チェックしてください!

 

西武池袋線 石神井公園駅から徒歩1分 クオラ整骨はり灸院さん

https://quola.jp/