家族の食を見直すきっかけ

週替わりコラム
今週はYUKO先生が担当されています
新しい年から1ヶ月が経ち
2月になりました。
私事になるのですが
新年元旦に息子の次男が膝を痛めて
前十字靭帯、半月板を損傷しました。
手術をして再建をしなければ
スポーツ復帰は難しいとの事で
先日手術を終えました。
今は退院に向けてリハビリに励んでいます。
息子が所属している部活の
管理栄養士の先生のアドバイスから
ベットボトルのジュース飲料を断ち
柑橘系の果物、亜鉛、タンパク質、緑黄色野菜
を積極的に摂るように伺い、
毎朝、(正確には週5日位😅)
スムージーを作るようになりました。
最近出番のなかったジューサーに
頑張ってもらっていたら
かれこれ10年以上前に購入したもので、、
動かなくなってしまい💦
新たに前のより少しコンパクトなものを
新調しました。
りんご、レモン、トマト
この組み合わせをベースに
1〜2品(小松菜、セロリ、パセリ、イチゴ、キウイ、バナナとか)を追加しています。

 

スポーツ整形外科という現代医学、
栄養学にもお世話になり
私が出来ることは
変わることなく言い伝えられてきた
昔からの知恵を生かしたサポート
 ‥気、血、水‥
‥ケガをしたことで気虚になりがち
‥血になる食、血が巡る、気が巡る食
‥水の潤いが過不足なく巡っているように
家族の食を見直すきっかけに
なっているのかもしれません。
皆さんは何かのきっかけから
見直すことは
ありますか?

家族の食事を一手に引き受けているって、実はものすごく頭も時間も使う仕事なんですよね。

体に良いものを食べさせたい、と毎日気を配っているんです。

 

でも、家族のけがや病気をきっかけに

食生活のさらなる見直しを図らないといけないという事態に直面したら

何から手をつけていいいか分からない。そんな方も大勢いらっしゃると思います。

 

そんな時には

『昔からの知恵を生かす』

という、YUKO先生のコラムの一節を思いだしていただけたらなぁと願っています!

 

YUKO先生のヨガコラム

 

肩こりや二の腕プルプルの方必見!【肩甲骨の柔軟性を上げるストレッチ

 

運動苦手な人にこそ勧めたい!全身の筋肉を一気に刺激【椅子のポーズ】

 

こちらもぜひ試してみてくださいね~‼