· 

ワークショップで体験しよう!【薬膳酢】

こんにちは。国際薬膳師のすみれです。

 

先日静岡県に行きましたら、早咲き桜が咲いていて春が近づいているのを感じました。

さてさて今回のコラムでは、最近私が開催させて頂いていますWS『薬膳酢』について

お話させて頂きます。

 

 

そもそも『薬膳酢』ってなぁ~に?って。

簡単に言うと、野菜や果物を酢に漬けたものです。

 

私のWSでは、お客様の不調をお聞きし、体質に合った食材をチョイスして頂いています。

 

『酢』の効能はというと…

●血流を改善し、瘀血を取り除く

●胃腸に停滞する飲食物を取り除き、消化機能を促進する

●むくみを取り除き、固まりを和らげる など・・・

 

しかも、温性なのでカラダを温めてくれる作用もあるのです。

月経痛が重い、月経時にレバー状の塊が混じるような症状のある『血瘀証』のタイプの方には最適です。

 

また、『酢』の原料から読み解いてみると…

 

穀物酢⇒原料:小麦、米、とうもろこし

      小麦    ⇒不眠を解消したり、お腹の張り、下痢の緩和

       米     ⇒気を補い、胃の調子を整える

      とうもろこし⇒むくみを取り、胃の調子を整える

穀物酢1つを取っても、食材によって効能が変わってきます。

 

とても奥が深いですね。

 

このような『酢』と季節や体質に合った『食材』を掛け合わせて作る『薬膳酢』

何だかワクワクしながら、自分だけのオリジナル薬膳酢作り、楽しそうではありませんか?

 

ぜひぜひ、1日1回『薬膳酢生活』一緒に始めてみましょう♪

      

3月19日(日)、3月21日(火・祝)に薬膳酢のWSを開催いたします♪

 

3月21日は、群馬県庁32階展望スペースにて出店しますので、群馬県の山々が綺麗に

見られると思います。

 

お近くに来られる方、ぜひお立ち寄りください。

お待ちしております!


大注目のすみれ先生の薬膳酢ワークショップ!

先月のイベントでもお子さんがお母さんのために!と作りに来てくれたりしたそうです。

『酢』って体に良いのは分かっていても、酸っぱいのが苦手だったり、使い方がマンネリになって我が家ではイマイチ脚光を浴びない調味料の一つですが、こんなに可愛らしいお酢だったら

すぐに取り出して使いたくなっちゃいます。

私も薬膳酢体験してみたい~! イベントの詳細などは↓すみれ先生のインスタから!

 

季節の変わり目に体調不良になる女性のための体質改善カウンセラー♡すみれ