新年度に深呼吸

今年は桜の開花も早くお花見が解禁になりましたね。

マスク着用の緩和や少しずつコロナ規制にも変化がみられるようにもなりました。

 

4月になって気持ちを新たによしっ!

気合を入れるその前に深呼吸!呼吸を深めてみませんか?

 

寝ている時にも起きている時にも、生命維持に欠かせない呼吸は

1日に約2万回くり返すと言われています。

マスクをつけている時には口呼吸になりやすかったり、

浅い呼吸になっていることがあります。

 

無意識に繰り返される呼吸は身体の様々なことに関わっています。

 

呼吸は肺が自ら動いているのではなく、

肋骨に囲まれた筋肉が収縮することで繰り返されています。

呼吸にまつわる筋肉の中でもっとも関係の深い「横隔膜」

 

この横隔膜の動きが悪くなったり、

肩が上下するような呼吸をするようになると

首コリ、肩コリ、疲労が溜まりやすくなります。

 

おへその辺り(丹田)を意識した呼吸を深めてみましょう。

腹筋の一番奥にある腹横筋も働くので体幹の安定にも効果的です。

 

(やり方)

あぐら座、正座、長座など骨盤を立てて座る(仰向けに寝てもOK)

(ヨガでは鼻から吸い→鼻から吐く、呼吸になりますが、鼻から吸って口から吐くでもOK)

1、4カウント鼻から吸う→4カウント吐く →この呼吸を繰り返し、慣れてきたら

2、4カウント鼻から吸う→6カウント吐く →この呼吸を繰り返し、慣れてきたら

3、4カウント鼻から吸う→8カウント吐く

 

「息」という字は自らの心と書きます。

ご自身の心の状態とも密接します。

ご家族やパートナーなと阿吽の呼吸を合わせられる事や、そうでない時もあると思います。

いつでもホッとひと息入れながら新しい年度始めを過ごしてみて下さいね。

 


『息』=『自らの心』

なんともその通りですね!

呼吸という役割だけでなく、心の状態にも大きく関わってきていることが分かりますね...

 

3月は息つく暇もないくらい、時間が足りなかったり気忙しい日々を過ごしていたので

少しの時間、ゴロンと呼吸に集中してみようと思った事務担当Nでした。

 

yuko先生の季節の陰陽ヨガレッスンはこちらでも受講が可能です。

お近くの方、沿線の方は要チェックですよ!