自己肯定感と学び

みなさんこんにちは。

パーソナル薬膳トレーナーの緒形なおみです。

 

突然ですが、皆さんは今何か『学んでいる』ことはありますか?

 

私は小・中学生くらいまでは、そこそこお勉強ができて活発なイケイケの子だったのですが、

高校(がっつり進学校)に入ると勉強しててもすぐ眠くなるし、問題は解けないし、受験勉強でも国語以外は点数が取れないし..で、

『わたしって出来が良くないのかしら?』と気づき

得意分野で大学進学にしても 勉強ってほとんどせず、『高校生の時の方がよほど頭良かったかも?』と思う始末。

 

で、仕事をしているときも専門的な資格試験を受けることもなく、出産を機に専業主婦生活に入りました。

 

子供を育てるのは大仕事ですし、やりがいもあって楽しかったのですが【社会から置いていかれてる感覚】はどんどん募ります。

 

そんな中で湧いてきた

 

【勉強したい欲】

 

乳幼児2人を育てながら早朝に起きてちょっと勉強する、という事を数か月続け、通信教育である資格試験に合格しました。

その資格で仕事に就くことが目的ではなかった(子供を預けて仕事ができると思っていなかった)ので、

 

『勉強して合格』ということへのチャレンジでした。

 

早起きができた、勉強の時間が取れた、合格したというだけでちょっとレベルUPしたみたいで嬉しかったんです。

 

 

 

その後も専業主婦生活が続く中で【私は何にもできない】と思ってしまう事は本当に多々ありました。

 

でも、ぐずぐずする悩むくらいなら行動。

行動している時って、ぐずぐず悩む暇がないから気分が良いんですよね。

 

 

子供が大きくなってきて対応の仕方が分からなくなったら心理学を学び、

産後の体調や体型の変化を何とかしたい、と骨盤エクササイズのインストラクターの資格を取り(長い専業主婦生活に終止符をうちました!)、

家族の体調を食事で改善したいと思ったら薬膳を学び、

もっと深く知りたくなったら学校へ通って国際中医薬膳師の資格を取り、

面白そう、という理由から発酵食について学び…

 

いまは、一般用医薬品の登録販売者の試験勉強をしています


こうして振り返ると、一つ一つ勉強していったことで

 

★明確なゴールを設定し達成できた

★困ったことに正しく向き合う事ができるようになった

★知識や教養が身について生活に反映できるようになった

 

なんだか少しずつ自分のレベルが上がってきたように思えます♡

 

4月生まれで背が高い、口が達者、運動神経良い、と無敵だったちびっこ時代から、

周りと比べたり比べられたりする時期を経て、大したことねぇなワシ、と気づき

さらに【私は何にもできない】と思うようになっていましたが、それは自分が自分に張ったレッテル。

 

自分で貼ったレッテルは自分で剥がすしかないですからね

 

まだまだ知りたい事はたくさんあるので、これからも丁寧に学んでいきたいと思っています。

 

 

資格ばっかり取って何も生かしきれてない、という方もいると思います。

だけど、資格を取ったり勉強してきたあなたは凄いんです!

向上心があり、実行力があるんです! 

 

その武器をしっかり携えて、自信をもっていきたいですね♪

 


↑↑↑ というわけで、あぁ何か学びたいな、家族の健康は自分の手で守りたいな、というあなたへ!

ただいま ≪漢方ケアリスト講座≫の第2期生を募集中です。

詳しくは 一つ下のコラムをご覧くださいね!