更年期世代セラピストのセルフケアの真実を大公開!

こんにちは。

 

 

【姿勢美人プログラム】でご好評頂いております

東京都 練馬区 石神井公園駅前

クオラ整骨はり灸院の【中川 由美】です。

 

 

実は

セラピストって

健康そうに見えますが

アラフィフともなると 

 

手が痛い、、、

腰を痛めた、、、

年とともに施術が辛い、、、

疲れが取れない、、、

 

 業界には残念ながら

身体がボロボロで辞めたい

という方までいる現実があります。

 

 

とはいえ

 

セラピストのセルフケアって

肩甲骨を回せばとか

股関節を柔らかくすればとか

 

そんな単純なことでは

無いのですよね(涙)

 

だから今回は

50代セラピストである私自身が

セルフケアってこんな風に

考えていますというお話しです^^

 

 

先日こんなお誘いがありました♪

 

 

 

リクルート時代の先輩が

なんか面白いことをやっている!?

(柔道整復師の前はリクルートに勤めていました)

 

 

 

 

 

 

その名も

【昼スナックママ】!!

 

 

 

 

 

 

スナックのママなんて

人生初ですから驚いて

「着物着た方がいいですか?」

 と尋ねてしまいました。

 

 

 

 

スナックのお手伝いするのだと

本気でカン違いしていました(笑)

 

  

 

日曜の昼から

スナックを貸し切っての

大人女子のお話し会だったのです♪

 

 

 

 

 

 

声を掛けてくれた清永さんは

リクルートでは男性も真っ青

大手の旅行会社相手の

バリバリの営業マンでした!

 

(右が清永さん・左が私です)

 

その豪快さはぜんぜん変わっていません!!(笑)

 

そしてなんと

5代目の【酒サムライ】!!

(そうそうたる面々の中で選ばれています!)

  

だけど

 

【更年期障害】に

5年間も悩まれていたという

話を聞いて正直ビックリしました!

 

私の尊敬する先輩が

そんなことになっているなんて!!

 

更年期障害っていわゆる

自律神経失調症のことなのです。

 

閉経を含めた前後10年間という

私たち世代にやってくるものを

特別に更年期障害と呼んでいます。

 

 

ですから

“自律神経=心と身体を一定に保つ機能“が

弱ってくるのです。

 

 

最近よく眠れない

何かやる気が出ない

急にドキドキするとか

 

なかなか一筋縄では

いかないのですよね(涙)

 

天秤のように

うまくバランスを取っていたものが

崩れるわけですからこれは大変ですし

自律神経の色々な症状が出てきます。

 

【昼スナックママ】は

そんな自分たちを褒め褒めする会

だったのです!!(笑)

 

 

清永さんは

ご自身の辛かった経験から

より自分らしく

ワクワク過ごせる

女性を増やしたいと

 

 

「更年期不調」に翻弄される

キャリア女性のための 

「Change Life 〜更年期〜」

を立ち上げられています♪

清永さんのサイトはこちら

 

 

その場で彼女に

更年期障害のチェックをやってもらいました。

 

 

結果は、、、

 

 

更年期指数「4」でした!!

(ちなみに100段階中です)

 

 

「私が出会った人の中で

一番の点数が低い!」

と仰っていただき嬉しかったです♪

 

 

そんな私が

更年期障害だけでなく

セラピストのセルフケアとして

私が心がけているのは、、、

 

 

泥んこになるまで遊んで

泥くさく仕事して

泥のように眠る!!

 

 

そしてたまに自分を褒め褒め!(笑)

 

大人はもっと

本気で遊んでいいし

本気でやりたいことをやっていい!

 

 

私も起業初期に無知で

死ぬほど仕事も苦労もして

楽をしてきたわけでも何でもないです(涙)

 

  

アラフィフと言えば

もう人生の後半戦なので

前半戦で色々やってきたわけですよね。

だから仕事も遊びも 

【”楽しい”ことだけを望むのではなく

”どんなことでも楽しめる”自分でいる】

そんなフラットな心と身体を保つようにしています♪

 

 

調子のいい時ばかりじゃないからこそ

休むときは休んでもいいし

どんなことでも楽しめる自分がいるって安心感が

ストレスの分かれ目じゃないかと

思うのです♡

  

 

明日は『そばの会』にいってきます♪

食べることが大好きです!(笑)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます♡

 

 


”楽しいことだけを望むのではなく、どんなことも楽しめる自分でいる”

 

由美先生の朗らかさや、周りの人を元気にするチカラは

こんな素敵な心意気から生まれているんだろうなぁと思いました!

 

★由美先生の施術を受けてみたい!という方は、こちら➡クオラ整骨はり灸院

★Instagramでは、知ると知らないでは大違い!! 

 補助金活用×愛されサロン経営のオンライン塾について知ることができます!


また、漢方ビューティープロジェクトの副代表の若井が

6/23(金) 上石神井にて【更年期おはなし会】を行います。詳しくはこちら

 

【どんなことも楽しめる自分でいる】ために必要なことは

知識だけではなく、楽しい(美味しい)と感じることも大事ですよね♪ 

お問合せはこちらからでもどうぞ!