心のヨガ

先日、キールタンシンガーのワークショップに

参加しました。

 

◇キールタンとは…歌うヨガ

        マントラなどを歌うヨガ

 

◇マントラとは…インド古代の言語サンスクリット語のヒンドゥー教の真言

 

平和の祈りや、先人達への感謝や、瞑想に入りやすくする為に唱える(他にも様々な意味があります)

 

ヨガのクラス前や後に

マントラを唱える事をチャンティングといい

初めて目の当たりにすると

なんだか、怪しい??

と驚くこともあるかもしれません

(全てのヨガでチャンティングをしている訳ではありません)

 

マントラはインドから中国に渡り

中国から日本に伝えられ

仏教のお経になったと

言われています

 

お経ではない身近な言葉で

「旦那さん」

ダンナはダーナというサンスクリット語が

元であるそうです

 

◇………..◇………..◇………..◇………..◇

 

私が先日受けたワークショップは

キールタンシンガーの

Daphne.tse ダフネ•ツェという

ハワイ出身のシンガー

 

 

コロナ後のジャパンツアーが

今月開催されており

参加することが出来ました

 

自分のヨガクラスで

レッスン前や、シャバーサナ(最後に寝るような体制になる、しかばねのポーズ)の時など、

何回、何百回もかけたであろう

ダフネの曲は

マントラを知らない人でも

心に響き

誰の曲ですか?と聞かれた事もありました

 

ヨガではない時にも

よく聴いていた時もありました

本人を目の前にして

ドキドキ

 

ギターの音色とダフネの歌に

参加者の中で

私が一番泣いていたかなと

恥ずかしいのですが

涙が止まらなくて

胸が熱くなったひと時でした

 

感動すること

感激すること

 

 

日常に感謝の気持ちが

とても大きくなりました

 

 

中医学では心(しん)は「喜び」と繋がります

心温まるようなこと

身近な事でも

感動したり、喜ぶことを

大切にしてみること

心の養生になると思いました✨✨


胸が熱くなるようなひと時

 

YUKO先生、とても素敵な体験談をありがとうございました!

『感動したり喜ぶことを大切にする』

見落としそうな些細なことの中に喜びがあったりもしますが、

日常から離れて心が喜ぶような経験をするのも良いですよね。

 

【心身一如】

体の健康も大切ですが、心の養生にも目を向けたいと改めて感じた事務担当Nでした♪