· 

【更年期を健やかに過ごしたい】方向けのレッスンを行っています

みなさんこんにちは
副代表のわかいです

 

現在【更年期カフェ】を練馬区の二か所で行っています

 

練馬区高松にある【めばえるcafe+】さん

練馬区上石神井にある【Rumah-Ayu】さん

 

リアル開催会場で

更年期に起こりやすい不調を知り

その養生法をお伝えし

ご参加いただいた方と身体に優しい美味しいご飯を一緒に食べ

お喋りを楽しむ

そんな会です

 

 

その、更年期カフェでお伝えしてる

【漢方体質による更年期のお話会】をオンラインでも開催します

 

7/9(日)10:30-11:30 

 

今回は

体質別の薬膳食材セットが付いたお得なレッスンになっております

 

お申し込みはこちらより

 

 

 

 

 

私達の身体には

両親からもらった生命の素(先天の精)と、食べ物から作り出す生命の素(後天の精)があります

 

この中で先天の精は、加齢とともに徐々に減っていきます

 

それを、お食事により作り出される後天の精で補っていきます

 

この補い方が自分の体質に合っていないとか

不摂生な生活をしていると、更年期に不快な症状が起きてきます

 

不快な症状が起きる方の食生活を覗いてみると

 

・辛い物が大好きだから、いつも辛い物を食べている

・甘くて冷たいものが好きだから、冬でもアイスを食べている

・油物が好きだから、毎日揚げ物を食べている

 

う~ん

どうでしょうか

 

自分では気が付かないけど客観的に見ると

ね~~~

ちょっとね~~~~ ですよね

 

このような食生活をしていると、身体を構成する三大要素

【気血水】がバランスを崩してしまいます

 

バランスを崩す=不健康 な状態になります

 

◆更年期を健やかに過ごして老年期を迎えたい方

 

◆更年期の不快な症状をこれ以上増やしたくない方

 

ご自分の体質を知ることで、備えられるようになります

 

更年期のお話会にご参加いただいた方には

・自分の体質が知られてよかった

・この症状は自分だけではなかったのか

・母と違う症状が出るから悩んでいたけどこれは体質の違いだったのか

・薬膳ってとっつきにくいと思ったけど、日常の食事に取り入れられそう

 

など

嬉しいお言葉をいただいております

 

あなたも、更年期を健やかに迎えたいなら

自分の身体と向き合いましょう

 

お申し込みはこちらから

 

日付が合わない方には、アーカイブにてお届けできます