養生は先手必勝!

みなさんこんにちは

国際中医薬膳師の緒形なおみです。

 

大雨による災害や異常な暑さ。

みなさん体調を崩されたり、ボーっとしたり、気分がふさぎ込んだりしていませんか?

 

かくいう私も、なんだか調子が上がらないし頭は働かないし...

やらなきゃいけないことも後回しに。(このコラムもギリギリに書いていますしねぇ...。)

 

 

でもこんな状態の時でも

・何故私はこんなにグダグダなのか

・どうしたら少しはマシになるのか

と分析したくなるのが中医学の沼に足を踏み入れた者の性(さが)というものでしょうか...

 

さぁまずは、

自分のカラダに現れた具体的なサインを見逃さないことが大切。

 

・元気があるか ・眠れているか ・食べられているか

・出すモンちゃんと出せているか ・冷えてないか ・のぼせてないか

・爪、肌、髪、舌の状態 ・月経やおりものの様子 などなど…

 

それに加えて

・最近の天気  ・急なストレスがなかったか  ・スマホ見すぎてないか

・いつもと違うイベントや生活リズムの変化がなかったか

・慢性的なプレッシャーや困りごとはないか ・こってり系や甘い物、食べ過ぎや続いていないか などなど...

 

本当に些細なことで 体のバランスは良くも悪くも変化していくことがあります。

 

 

だからこそ、平時の自分の特徴をしっかりつかんでいれば

ちょっとした変化にも気づくようになり、相当早い段階で対応し整えることが可能になります。

 

 

そうすると グダグダの自分に対して ただダメ出しをするだけでなく

 

『ああ、だって〇〇だからグダグダになるよね』

『だったら こんな風に対処すればいいよね』 と良い意味で開き直れます。

 

 

 

 

『なおみさんっていつも元気そうだよね』と言われることが非常に多いんですよね。

まぁそれなりにいい歳ですので色々、ちょいちょいありますけど、

 

ちょっとした不調サインがどこからくるもので、

どう対処したらひどくならないかを『知っている』

だから早いうちに手を打っている、ただそれだけなんです。

 

調子が悪くならないんじゃなくて、ひどくならないようにしているだけなんです♪ 

___________________________________

 

先手必勝が元気のコツ 

 

そのための知識を少しずつ身につけていきましょ♡

 

 


 

 さて。改めましてパーソナル薬膳トレーナーの緒形なおみです。

 

 私が漢方ビューティープロジェクトメンバーに加入したのは昨年2月。

今まで全くやったことのなかったオンライン講師として定期的にオンラインレッスンを担当していました。

当番制のコラムや、チラシの作製を引き受けたり、

昨年の3周年イベントでは特別顧問の小岩井先生との対談をさせていただいたりしていたら

運営チームの皆さんからお声がかかり、

講師兼事務担当としてプロジェクトの運営にも携わるようになりました。

 

 そして、この7月より

副代表の若井さんの後ろにくっついて、私も副代表という肩書をいただきました。

気持ちよく活動をし、漢方ビューティープロジェクトが漢方好きの皆さんの心地よい場所で

あり続けられるようにと願っています。

 

 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!!