第一印象にも関係する?! 秋の養生

みなさん、こんにちは。

プロジェクト代表の福田です。

いつもコラムを楽しみにして下さりありがとうございます。

 

夏の暑さも落ち着き

朝晩は秋の涼しさで、ホッとしますね。

酷暑の過ごし方が、この秋〜冬の体調に

影響してきます。

この2ヶ月、朝昼晩、すっと冷房をつけっぱなしだったので、これからの体調が心配ですが…

 

朝夕の風が涼しくなってくるとそろそろ秋かなと感じるようになりますが、暦の上では8月7日前後の立秋に秋がはじまります(*年によって変わります)。まだ夏の本格的な暑さが続くお盆の前に暦上はすでに秋となり、立冬の前日に終わりを迎えます。立冬は例年11月7日前後に訪れます。

 

 

秋は乾燥をひきおこす「燥邪」(そうじゃ)の季節です。燥邪がカラダに入り込むと喉や鼻の乾燥、呼吸をつかさどる肺のトラブルにもつながります

 

鼻や喉に不調が現れやすい人は、

漢方で言うところの「肺」が、弱っている証拠ですね。

乾燥に負けないよう、食材を通して、カラダの中から潤す食べ物をとります。

 

皆さんは「白い食材」と聞いて

何を思い浮かべますか?

 

長いも、梨、銀杏、もち米、、杏仁、はちみつ、豆乳…

 

特に「白きくらげ」や「白ごま」は、お肌の乾燥におすすめです!

 

私もこの時期は、意識して「白い食材」を、口にするようにしていますよ!! 

(お値段は張りますが、松の実を持ち歩くようにしています。)

 

 

 

また、ビジネスに大切な

【第一印象】も、

お肌や声に影響されます。

 

お手入れされたピカピカで潤っているお肌で、カスレのない声は、

人とのご縁もスムーズに促してくれます。

 

 

ビジネスにも

「薬膳の知識」は 

大いに活躍しそうですね^_^  

 

現に、プロジェクトのメンバーは

仕事でも、それぞれの分野で活躍していて、

採用でも、「第一印象」が良いので、

お仕事を頂ける機会が増えています。

 

また最近、ビジネスで成功する方のお話を聞くことが多いのですが、

共通点は、しっかり「休むこと」でした。

 

意外に思われますか?

 

がむしゃらに仕事を、し続けるのではなく、しっかり休んで、ここぞ!と言う時に、「実力」を出せるようにコントロールしているのです。

 

仕事ができる人は、睡眠の質も高く、

オンオフがはっきりしています。

多趣味な方が多いのも印象的です。

 

「発散」が上手いのですね!!

たくさんの本や動画で学ぶことも増えましたが、やはり経験している方の言葉から、いつも、たくさんの「気づき」を頂き、「自己成長」出来ています。

 

日々環境に感謝しつつ、

いつでも、「実力」を出せるように

日々、養生し、

やりたい夢を叶えて頂きたいですね!!

 

 

次、お会いした時は

あなたの「夢」教えてくださいね

 

【画像】おいしく健康「オリーブ通信」(神無月)より


漢方を通じて季節の養生を取り入れることで 日々の生活はもちろんのこと、

ビジネスの場でも役立っていることの気づきは、各方面で活躍中の福田代表らしい視点ですね。

 

 

漢方ビューティプロジェクトのオンラインレッスンでは

みなさんの健康やお仕事に役立つ漢方の知恵をお伝えしています

 

アーカイブ配信で好きな時にご覧いただけます。

詳しくはこちらのページから

 

皆さんの【なりたい姿】へ近づく第一歩に漢方の知恵を取り入れてみませんか?