· 

2024年の習い事初めに「漢方養生」

2024年が始まりました

 

元日から震災が起こり

日に日に被害状況が分かってきました

 

被災された方々の一日も早い復興を願います

 

被災地にいない私たちができることは

備えること

 

次は私たちの番かもしれない

旅行や帰省先で起きたかもしれない

想像するだけで身がすくみます

 

では

どうしたらよい?

 

それにはもちろん

きちんとした防災の知識や準備

何度も行う予行訓練 が大事

 

そのほかに

私達KampoBeautyProject~漢方美人計画~は

漢方養生をお伝えしていくことです

 

 

漢方養生は

心身一如の考えで、ココロとからだは一体であるとし

そのためには

カラダだけではなくココロも整える工夫が必要です

 

先日Instagramでもお伝えした

耳を温めること

 

耳は、五臓の腎の窓

腎は恐れや驚きに影響を大きく受けるから

耳をケアすることは、腎もケアすることにつながります

 

手をこすり

耳に温めた手を当てて、耳を温めてみてください

 

もちろんそれだけでは

目の前の出来事はなくならないし不安は尽きないです

 

でも

少しでもホッとしていただけたら

私達の漢方養生の知識が皆様のお役に立てれば幸いです

 

どうぞ、気持ちを強く

 

明けない夜はないと

私達も願っております

 

コラム担当

副代表 わかい


そんな漢方養生が身につけられるレッスンを行っています

 

漢方ケアリスト養成講座 

漢方いろは 全20回

 

現在第三期生の方が学んでいます

 

お日にちの調整を行えますので

ご一緒に行いたい方は

 

こちらからご覧ください